FC2ブログ
20060609211608.jpg

ベルギーのコートドールのチョコレートです。輸入元は明治製菓。
ソニプラや輸入食料品店で買えます。
一部の西友で買えるという情報もあります。
2枚入って350円~400円ぐらい。

画像のシリーズはクラシック・シリーズというのかな?
ベルギーの公式サイトにソレっぽい綴りがありました。
私が好きなのは画像に挙げた白っぽい包装の「タブレット・ビター」です。
タブレット・ビターのカカオ分は48%、エネルギーは418kcal(1枚)。
このシリーズにはビターのほかにミルクやジャンドゥーヤもあります。

1枚の厚さは約1センチ。
最初の1ブロックを割るには、力と運と集中力を要する板の厚み。
食するとき「ここを割りたい」と特定のミゾを狙うのですが、たいていハズレます。
心にこだまする諸行無常の響き。手のひら下方に残る軽い異質な痛み。
せせら笑うような割れ口。
ま、食べちゃえばそんなことぜんぶ忘れます。旨いから。

しかしこれから暑くなるので、そんな楽しみもしばらくお預けです。
昨日の段階(常温)で柔らかく、簡単に割れました。
食前対決を楽しむために、これからは冷凍庫に入れてガリンガリンに固めることにします。

コートドール・クラシック・シリーズは
明○や六手(ロッ○)のチョコよりも若干高いかもしれませんが
1ブロックを食べるだけでも満足感があります。
象さんマークも可愛いです。
日常におすすめです。

関連
コートドール(ベルギー)公式WEB
http://www.cotedor.be/cotedor/page?siteid=cotedor-prd&locale=benl1&PagecRef=1
 英語版はいつまで経っても見れないので、ベルギー版を。
 雰囲気は楽しめました。
スポンサーサイト



|06/16| 食べ物コメント(4)TB(0)