FC2ブログ
New Order - Your Silent Face( Finsbury Park)

ニュー・オーダーにしては上手いほうじゃないでしょうか?
(演奏は基本的に下手で、かなり昔に来日したときはヒドイ演奏でした。
 石野卓球も下手さに唖然としていました。)
それにバーニー、だいぶうたが上手くなったなぁ。
と思って、久々にwikipediaのバーニー(バーナード・サムナー)の項を見たら
「担当はヴォーカル(かなり音痴であったが、現在では克服した)」
との記述が。笑いました。

この映像で不満なのは、ベースのフッキーのショットが少ないことです。
フッキーは異様に低い位置にベースを構えて演奏し、
「なんでそんなに踏ん張って弾いてしまうかな?」
「メタルのギターでも今時そんなに大げさなアクションはしないよ」
と言いたくなるくらい、大げさなアクションをします。
それはなかなかの見物で、
私はステージ上の彼の生態を見て大笑いするのが好きです。
なおバーニーの生態もかなりおもしろいですが
上掲の映像ではギターもピアニカも演奏しなくちゃいけないので
彼はそれどころじゃなかったんだと思います。


ニューオーダー語録(フジ'01)
   「フジで演奏するから練習をいっぱいするよ」
まさかと思いながらも軽く信じたんですが、やはり笑ってしまうくらい下手でした。
彼らにしてはいっぱい練習したんでしょうが、それでもあのレベルかと。
演奏の下手なおっちゃんらが舞台上で好き勝手して暴れていました。
曲はむちゃくちゃいいので、そのギャップと寒さが抱腹絶倒ものでした。
いやぁ、あれはよかった。

フッキー語録
   「ライブ前は興奮するよ。キレイなおねえちゃんが裸になって
    ベッドの上で胸を揺らしているのを見るくらい、興奮するねぇ」
     おっさん感覚丸出し。


最近の彼らの曲だと、このPVが好きです。
New Order - 60 miles an hour

メンバーは出てきませんが、とにかく笑えます。


曲(シングル、アルバム)と、発言や行動・演奏力の落差も
ニュー・オーダーの魅力の1つです。
スポンサーサイト



|03/27| 音楽コメント(2)TB(0)