FC2ブログ
すみません。またいろいろしていたら日が空いてしまいました。
何度「すみません」と言っていることか、
飽きられているかもしれません。
お詫びに先日、某喫茶店の庭にあった石の画像を。
20071116232032.jpg



さて、2007年も残すところ1ヶ月と数週間になりましたが
2007年といえばケルアックの『路上』50周年。
そこで今回は記念に「路上」の長ーい原稿の画像と映像を
残り少ない2007年にねじこんでみました。


これはUSA Todayさんから頂いてきた
『路上』原稿の画像。
ontheroadyoko.jpg
USA Today
http://www.usatoday.com/travel/news/2007-01-18-on-the-road-manuscript_x.htm
オーラがすごい。
しかも、巻物の世界。
原稿であっても、美術品の雰囲気を漂わせているように思います。


そしてこちらは『路上』原稿を広げるところ。
Kerouac Scroll Unrolled

詳しいことはよくわからないのですが、現物を素手で扱っているのに対し、
ガラスを上から置くときには手袋を使っています。
現物に手の脂は付着しないのかしら。


こちらはケルアックが『路上』を説明したり朗読している映像。
Jack Kerouac Explains On The Road

若くて、そんなに饒舌そうではないケルアックに対し
パーソナリティのスティーブ・アレンが学校の先生みたいに見える。


『路上』といえば坂本一亀さんの功績も思い浮かべますが
『オン・ザ・ロード』というタイトルで青山南さんによる新訳が
9月に出版されたので、そちらも読んでみたいです。


関連
『オン・ザ・ロード (世界文学全集 1-1)』 
 ケルアック著 青山南 訳 河出書房新社
 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309709413
スポンサーサイト



|11/16| コメント(5)TB(0)