|--/--| スポンサー広告| |
20060609190431.jpg
ノルウェーの大御所国民バンドMotorpsychoの新譜Black Hole / Blank Canvas
全17曲2枚組。名作です。
今作はThe WHO、轟音系のギターを重ねた音、ポップ、サイケ、
へヴィ・ロックの風味、
キャプテン・ビーフハート等が好きな人におすすめです。
前作のイメージで聴くと「あれ?」と思ってしまうかも。
今作はイヤフォンやヘッドフォンで爆音にして聴くと
良い意味で、頭がおかしくなっちゃいます。

モーターサイコはアルバムごとにカラーが違うので
過去に出たアルバムも全て聴きたいのですが
日本盤で出たものと、個人輸入をした数枚しか聴けていません。
しかし本当に音楽性が幅広く
いちどどこかで彼らがカバーした曲目を見たことがあるのですが
そのジャンルの幅広さに驚きました。
(ライブでカバーした曲の数も膨大でした)
流行の言葉で言うと、変態バンドなのかもしれません。
(変態じゃなくてまっとうなのさ、フン!)

モーターサイコは数年前に
くるりが主催する百鬼夜行に出演しました。
くるりの岸田氏がモーターサイコのファンらしいとのこと。
しかし私は都合が合わず、一回も行けませんでした。
生でモーターサイコを観たいです。

ところで、最近買ったモダンロックの新譜は2枚組みが多いです。
ベン・ハーバーもRHCPもMotorpsychoも2枚組。
作るほうも大変でしょうが、聴く側も大変です。
毎食ステーキを食べてる感じ。栄養過多かな?
耳が豊かになっています。

関連
アルバムの全曲試聴(各30秒ずつくらい)  http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000EMGFIA/303-6114724-1762636
psychonautのmyspace(非公式、バンドとは関りなし)6月11日訂正  http://www.myspace.com/motorpsychopage
Motorpsycho非公式WEB。歌詞カードにも掲載されています。
 非公式とはいうものの膨大な情報量。 
 http://motorpsycho.fix.no/
日本のレーベルP-VineのMotorpsychoページ
 日本のファンサイト(こちらもすごい)のURLも掲載されています。
 http://www.bls-act.co.jp/artist/motorpsycho.php
Motorpsychoの別プロジェクトInternational Tussler Societyの
1stに関するレビュー(Hideさん)
 http://hidemuzic.typepad.com/hidemuzicblog/2005/03/international_t.html 6月11日追記:
 文面では「去年出た1stアルバムが国内でやっとリリースされた」
  とありますが、それは1stではなく2ndのことです。
  International Tussler Societyの1stは日本でリリースされていません

  psychonautさんから教えていただきました。ありがとうございます。
ドイツのサイコノートによるblog。現ツアーのセットリスト等
  http://motorpsychonews.blogspot.com/
 (Motorpsychoファンのことをpsychonaut/サイコノートと呼びます
  複数形はpsychonauts/サイコノーツ)
|06/09| 音楽コメント(4)TB(0)
【psychonaut】
こんにちは。ちょこっとだけ…myspaceはどっかのファンが勝手に作ったページでレーベルなんかも知らないそうです。バンド自体とは全く関わりないとこのことで、現在はUnofficialの表示もありますね~。Tusslerのレビューは2枚目のレビューです。日本で出たのは初めてですが、それ以前にもう1枚でてます。
2006/06/11 02:10* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
psychonautさん、はじめまして。ご指摘ありがとうございます。myspaceの件、うっかりしていました(恥ずかし~)。そしてTusslerのレビューも(赤面)。私はほんの数年前からMotorpsychoにはまった新規ファンなので、遡って音源を探している状態です。またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
2006/06/11 13:27* URL* [ EDIT]
【psychonaut】
過去の作品を集めるのは大変かもしれませんが、それぞれとても面白いと思うので頑張って集めてみて下さいね~。7インチシングルだとかLPだとかは廃盤のものもありますが、アルバムやCDEPは今もほとんどが売られてると思います。←ただし本国でとか…、ドイツならとか…。やっぱり輸入するしかないかなぁ…。Demon Box、Timmothy、Blissardあたりは必須かな…Trust Usも。とかいってたら全部あげるはめに…。いやいや…。
2006/06/11 17:36* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
おすすめ盤を教えていただき、とても助かります&ありがとうございます。Trust UsがAmazonドイツで全曲(各30秒ずつ)試聴できました。
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000024YL8/qid=1150035205/sr=1-3/ref=sr_1_11_3/303-6114724-1762636

Trust Usも良いアルバムで沁みました。Disc1の3曲目から6曲目、そしてDisc2も私の好みでした。ドイツ語はぜんぜんわからないのですが、辞書を片手に注文してみます。また言葉がわからないので躊躇していたのですが、ノルウェーのオンラインショップも覗いてみます。これから頑張って揃えていきます。楽しみです。
2006/06/12 00:20* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/102-d7234dee
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
