|--/--| スポンサー広告| |
20060609211608.jpg

ベルギーのコートドールのチョコレートです。輸入元は明治製菓。
ソニプラや輸入食料品店で買えます。
一部の西友で買えるという情報もあります。
2枚入って350円~400円ぐらい。

画像のシリーズはクラシック・シリーズというのかな?
ベルギーの公式サイトにソレっぽい綴りがありました。
私が好きなのは画像に挙げた白っぽい包装の「タブレット・ビター」です。
タブレット・ビターのカカオ分は48%、エネルギーは418kcal(1枚)。
このシリーズにはビターのほかにミルクやジャンドゥーヤもあります。

1枚の厚さは約1センチ。
最初の1ブロックを割るには、力と運と集中力を要する板の厚み。
食するとき「ここを割りたい」と特定のミゾを狙うのですが、たいていハズレます。
心にこだまする諸行無常の響き。手のひら下方に残る軽い異質な痛み。
せせら笑うような割れ口。
ま、食べちゃえばそんなことぜんぶ忘れます。旨いから。

しかしこれから暑くなるので、そんな楽しみもしばらくお預けです。
昨日の段階(常温)で柔らかく、簡単に割れました。
食前対決を楽しむために、これからは冷凍庫に入れてガリンガリンに固めることにします。

コートドール・クラシック・シリーズは
明○や六手(ロッ○)のチョコよりも若干高いかもしれませんが
1ブロックを食べるだけでも満足感があります。
象さんマークも可愛いです。
日常におすすめです。

関連
コートドール(ベルギー)公式WEB
http://www.cotedor.be/cotedor/page?siteid=cotedor-prd&locale=benl1&PagecRef=1
 英語版はいつまで経っても見れないので、ベルギー版を。
 雰囲気は楽しめました。
スポンサーサイト
|06/16| 食べ物コメント(4)TB(0)
【MAN】
あぁぁ食べたコトありますよ~~
すごい重量感とクチあたりでかなりの衝撃を受けた記憶が…。日本のチョコとは根本的に何かが違いますよね。
○屋に売ってないかな。。。
2006/06/16 11:04* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
高○屋にはなかったです。高○屋近所のソニプラにもこのシリーズはありませんでした。高○屋の近所、戎橋の精華小学校(今は学習ルームか何かになってますけど)近くの千成屋さんに、ひょ~っとしたらアルかもしれません。

天王寺はどうですか~?天王寺ステーションプラザ地下の「メルカートピッコロ」にはあります。このお店は並の食料品店ではないので、わざわざ行く価値があります。マンゴー好きにはタマラナイ、ワイス・バーのマンゴー・アイスが常備。ほかにもおいしいものがいっぱいあります。
メルカートピッコロ
http://www.nakaji34.co.jp/
2006/06/16 23:21* URL* [ EDIT]
【ぷまぷま】
私はジャスコで買いました。とにかく種類が多くて、私は薄くて大きい箱の398円くらいだったか・・・オレンジの皮?が入ったのを買いました!少量で満足できる味でした。
とても高級感ありました!!
2006/11/07 23:33* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
>ぷまぷまさん
はじめまして。薄くて大きい箱のシリーズも美味しくて満足感があって好きです。
 >>とにかく種類が多くて
私もいつもどれにしようか迷っています。
迷って選びきれない時は、2枚入りにしています。

オレンジの皮入り、あぁぁぁおいしそう。
味を思い出して脳内で反芻しています。
明日買いに行こう♪
これからの季節、ますますチョコがおいしい季節ですね。
2006/11/08 01:58* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/103-e62374b5
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
