|--/--| スポンサー広告| |
文庫本はどこでも持ち運びしやすいので

 20060623211959.jpg

森の生活〈上〉(下) ウォールデン
 [著]H.D.ソロー [訳]飯田実 岩波書店

http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_400323071X
何度も読んだこの本。
今回は上巻の次に下巻を読むという読み方をせず、下巻から読んでいます。
ソローの主張は「探求し、自分で感じ・自分の頭で考えろ」ということ。

対して、家で読んでいるのは持ち重りのする本。

20060623212116.jpg

キャプテン・ビーフハート 
 [著]マイク・バーンズ [訳]マイク・バーンズ 河出書房新社
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/4309268757
           と

20060623212203.jpg

小屋の力-マイクロ・アーキテクチャー ワールドフォトプレス
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4846523101

『キャプテン・ビーフハート』は評伝。
初めて読むにもかかわらず、最後の章から遡って読んでます。
きのう18章から15章の途中まで読んだところ。
ジュリアン・シュナーベル、ジョン・ピール、ジョー・ストラマー
アントン・コービン、P.J.ハーヴェイ、ジョン・ライドン、ジョン・ピール
クリフ・マーティネス(クリフ・マルティネス)のエピソードがありました。

『小屋の力』
建物・建築・小屋好きの私がウヒャウヒャ喜びながら
写真満載のページを繰っています。
前述、『森の生活』のソローの小屋(復元)もチラッと載っています。

「本は重いのがあたりまえ」と諸方面から言われていますが、
秋まで重い本は1冊たりとも持ち運びしません。暑苦しい。

参考
町田康氏による『ビーフハート』書評
http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20060403bk09.htm
|06/23| コメント(4)TB(0)
【ドンキャバ】
お久しぶりです。
この間はNew Orderの珍しい画像、遅くなりましたが、ありがとうございました。

ビーフハートの評伝面白そうですね。このマイク・バーンズっていう人はリチャードトンプソン、フレッドフリスと一緒にアルバムを作ったりしていたような気がします。癖のある作品でしたが一時期よく聴きました。



2006/06/25 14:06* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
お元気ですか?お忙しいとは思いますが、疲れない程度にやり過ごしてください。

New Orderのテープ画像、みなさんが喜んでくださるのでテープ自身も喜んでいると思います。ほかに殿下(プリンス)やクイーンといったベタなものもあったのですが、失くしてしまいました。キュアの去年か一昨年にリリースされたものはあったので、またいつかUPします。

ビーフハートの評伝、マジでおもしろいです。人となりもヤな人なんですが愛すべき人で(苦笑)、ひょっとして子どもの頃からすでに中年か老人だったのではないか?と思っております。

リチャード・トンプソンはわりと好きで、アルバムも持っていたはずなんですが、マイク・バーンズに結びつきませんでした。ご指摘を受けて初めて気づいた次第です。フレッド・フリスも昔は聴いていましたが同様です。ありがとうございます!

ちなみに評伝をめくっていたら
マイク・バーンズの公式URLが載っていました。
www.mikebarnes88.co.ukです。
あまりやる気のないようなWEBでしたが
またご覧になってみてください。
2006/06/26 00:09* URL* [ EDIT]
【ドンキャバ】
お言葉ありがとうございます。
最近引越しをしまして、ろくにブログもかけませんが・・・。

マイク・バーンズのサイトはなんだかやる気があるのかないのか微妙なところですね。

リチャード・トンプソンはブルーミラーが個人的には気に入っています。

そうそう以前のりりこさんが書いていた内田百聞の大貧帳やっと見つけてかいました!

また読み終わったら感想など書こうと思っています。
2006/06/27 01:27* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
引越しは疲れますよねぇ・・・・。落ち着かれたら、ゆっくり休んでください。

プルーミラーもいいですね。ご指摘を受けてからリチャード・トンプソンも聴きたくなってきて、部屋の中をゴソゴソやっています。

「1人に1冊、大貧帳」というくらい気に入っています。ご感想を楽しみにしています。
2006/06/27 12:40* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/116-f4a324aa
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
