|--/--| スポンサー広告| |
2~3日洋楽関係のニュースを見ていなかったら、いきなりこれですか・・・。

  NME.COMによると、
  42年続いたBBCの人気音楽番組〈Top Of The Pops〉が
  打ち切りになるという。
  最終回はこの7月30日に放送される予定。

               -bounce.comより引用-
http://www.bounce.com/news/daily.php/8184/headlineclick

昔はNHKも来日アーティストの演奏を収録していたけど、
歌謡番組(懐かしい響きだ・・・)で1曲観れたらいいくらい。
それでもNHKは頑張ってくれていました。

そのあと、日本ではMTVがようやくUHFで観れるようになって。
ほかにベスト・ヒットUSAもあったなぁ。そこそこ楽しんでいました。
どちらも80sの王道ヒット曲PVが多かったけど、
たまに私の好きな英国ミュージシャンのPVが流れたりするから
見逃せませんでした。
そういえばジョン・ライドンはベスト・ヒット・USAにゲスト出演していましたよねぇ?

また、当時は洋楽のビデオを買うとTOTP出演時の映像が入っていたりして
「イギリスだと普通にテレビ番組に出演しているんだ」
と憧れたものです。

そういえば・・・阿木譲氏が出演していた番組は何だったっけ?
たしかサンテレビか京都放送だったと思うのですが
阿木氏がディープなミュージシャンのPVを見せてくれるので楽しみにしていました。

すべてスカパーやネットが普及する以前の話です。

TOTPの終了は寂しいけども、それも時代の流れなのでしょう。
自分がインターネットを始めた頃に
憧れのBBCやNMEのサイトへ行って嬉しかったことを覚えています。

関連
・Barksの記事(日本語)
http://www.barks.jp/news/?id=1000024722&m=all
・CNNの記事(日本語)
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200606210020.html
・BBCの記事
http://news.bbc.co.uk/1/hi/entertainment/5099894.stm
・TOTP公式の記事
http://www.bbc.co.uk/totp/news/news/2006/06/20/33082.shtml
・Guardianの記事
http://www.guardian.co.uk/uk_news/story/0,,1802394,00.html?gusrc=rss
・GuardianのTop of the Pops memoriesという特集記事
http://arts.guardian.co.uk/features/story/0,11710,788960,00.html
・NME.COMの記事
http://www.nme.com/news/nme/23394
|06/22| 音楽コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/117-df462702
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
