|--/--| スポンサー広告| |
スキャナーを買ったので、いろんなものをスキャンしてみました。

これはインドネシアの100ルピア紙幣。裏面です。
20060714225848.jpg
シワ1つなく新札に近い状態でキレイ。

これも同じ100ルピア紙幣。同じく裏面。
20060714230037.jpg

穴は開いているし端は破れています。
実物は破れている箇所が画像よりももっと多くて、クタクタのヨレヨレです。
いろんな人の手を渡っているうちに
こんなに変色し破れてしまったみたいなんですが、このお札はまだ使えると思います。

たまに真ん中から2つに分かれているようなお札が
お釣として渡されることがありました。
かろうじて裂けずにビミョーに繋がっているのですが、
裂けて分かれてしまうのも時間の問題。
それに裂けなくてもそういうお札を受け取ると、
次回私が使う時に拒否されるのは明らか。
仕方なく「これじゃ私が使えない」と換えてもらっていました。

でも、た~んまに裂け目の入った紙幣が財布からビヨヨ~ンと現れるんです。
そういう時はできるだけ早くそのお札を使うことです。
裂けきってしまう前に。

日本ではまずあり得ない話ですよね。
|07/14| バリコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/138-a20afcf1
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
