|--/--| スポンサー広告| |
私はアフリカのキテンゲ/kitenge,chitengeやカンガ/Kanga, Khanga
というプリント布も好きなので
みんぱく特別展『更紗今昔物語』で
それらが取り上げられそうな雰囲気を喜んでいます。
まだ開催されていないので、
ひょっとしたら私の期待は外れるかもしれませんが、
チラシにはソレッぽいプリントが掲載されていました。

キテンゲは、こういう布です。
・「(株)トロワ」さんHP
http://www.africafe.jp/kitengecole.html

カンガ
・「(株)トロワ」さんHP
http://www.africafe.jp/colection.html
・「ポレポレ・オフィス」さんのカンガギャラリー
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kanga-g/naka.html

今まで私は「好き」という理由以外に特に何も感じていなかったのですが、
カンガもキテンゲも、なんとなくバティックの雰囲気があるかも。

次に『更紗今昔物語』のチラシに
資料提供としてVliscoの名前が上がっていたので
検索してみたら、すぐに見つかりました。
・VLISCO Real Dutch Wax Prints
http://www.vlisco.com/index.php?pid=33&lg=en
・VLISCO the fashion-makers of Africa
http://www.vlisco.nl/Welcome.html
どちらも素晴らしいです。ため息。欲しい~!!!!

同時に、Vliscoの布を数枚持っていたことがわかりました。
耳にVlisco ナントカカントカとプリントがあるのはわかっていたのですが、
「だからナニ?」と思っていただけ。アハハ
好きなものが繋がっていくのは楽しいです。

・関連
今回もみんぱく特別展『更紗今昔物語』に資料を提供される
エイコ・アドナン・クスマさんの活動について(イネ語)

http://batikindonesia.info/2005/06/05/putri-sakura-pecinta-batik/
すごい女性なんですよ。

実は諸事でたいへん疲れまして、イネ語を読んでも訳す気ゼロです。
だみだにゃあ。すみません。
|08/14| 未分類コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/166-38a7e09c
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
