|--/--| スポンサー広告| |
大阪は連続8日で35度を超えたそうですが、家の中はもっと蒸し暑い。
扇風機をつけると熱風が「ぶわーっ」ときます。
最近、用事があって真昼間に外を歩くことが多いのですが
西日さえ避ければ、外のほうが涼しい気がします。

さて、お盆ということで、またまたガイコツ人形をば。

20060814154557.jpg

大きさは横4.5cm、奥行き2.5cm、高さ5cm。小さいです。
ソンブレロをかぶって何をしてるのかというと


(↓細部アップ)
20060814154647.jpg
マリンバ(←たぶん)を熱演しています。
バチが大きいので筋肉痛になるんじゃないかと思ったりしましたが、
ガイコツだから筋肉ないもんね。

・・・・・。
「マリンバを熱演しています」と書きましたが
実のところマリンバなのかシロフォンなのかよくわかりません。
メキシコでは1台のマリンバを3~4人で演奏します。
だからマリンバかなと思ったのですが
サン=サーンスの『動物の謝肉祭』の「化石」や、『死の舞踊』のガイコツ・ダンスの曲。
あの2つの曲はシロフォンで骨が鳴る音を表現していました。
でも、たぶんマリンバだろうな。

関連
・マリンバとシロフォンどこがどう違うのですか?(ヤマハ)
http://www.yamaha.co.jp/product/percussion/mx001.html
・鳴るほど♪楽器解体全書「マリンバとその仲間の雑学」(ヤマハ)
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/15marimba/marimba4.html
・サン=サーンス 交響詩「死の舞踊」曲の概要(関西シティフィルハーモニー交響楽団)
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kcpo/info/35th/DanseMacabre.html
サン=サーンスがインスピレーションを得たアンリ・カザリスの詩「死の舞踊」。
その一節も掲載されています。ジグジグジグ♪

こう暑いとミッシェル・ガン・エレファントの
「♪30秒で♪揺れるズガイコツ~♪」と
フリー・デビル・ジャックの歌詞が浮かんできますが
「ジグジグジグ♪」もいいかもしれません。ジグジグジグ♪
ガイコツと楽器、楽しいですねえ、絵になりますねえ。ところで、「ジグジグジグ…」と言えば、既にお聴きかも知れませんが、キャシー・バーベリアン、絶品です。もしまだでしたらぜひ。CD「A la Recherche de la Musique Perdue」(すみません、今入手可能かどうかはわからないのですが) に入ってます。ちなみに(ガイコツには関係ありませんが)このCD、驚嘆から抱腹絶倒までバーベリアンの魅力満載です。オススメ。
2006/08/15 00:59* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/167-d315a6ef
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
