|--/--| スポンサー広告| |
ビートのゆったりとしたロックステディが誕生した理由の1つに
「(66年ごろのジャマイカが)猛暑だったから」という説があります。
それまでのスカの速さだと暑すぎてついていけないから、ゆったりとなったと。
たしかスカパラのベーシスト川上つよし氏が
アルトン・エリス/Alton Ellis氏の妹のホーステン・エリス/Hortense Ellis さんへ尋ねたら
「嘘じゃなく本当よ。あの年は本当に暑かったのよ」
と返事を貰ったのだとか。

私は、暑さだけではなく湿度も相当だったんじゃないかと思います。
暑くて湿度が低いと肌が痛いですが
そこにムワーッと湿度が加わると動きづらいですもん。
・・・なんちて。

わたくしの敬愛するリコ・ロドリゲス/Rico Rodriguezじさまが唄う
What a wonderful world (@FUJI ROCK FESTIVAL'06.7月27日)

リコの十八番なんですが、いつ聴いても泣けます。

そして、ジョン・フルシアンテ萌えの方には
もう珍しくない映像だとは思いますが
(私もしっかり「お気に入り」に入れています)
↑のリコの映像を見ていたら、隣のExplore More Videosに
ジョンがフジで歌うHow Deep Is Your Loveがありました。
You Tube縁ということでここに貼り付けさせていただきます。

John Frusciante"How Deep Is Your Love" (Fuji Rock Fes 2006)

ぎゃー! ↑の静止画面はミョーに怖いです。
しかしビージーズの元歌も名曲ですが、
ジョンが唄うと御本家ビージーズよりも素晴らしく聴こえると思うのは
ひとえに私がジョン・フルシアンテのファンである所以でございましょう。

さらに
alameda_reggae - The Skatalites...

リコ・ロドリゲスほか、大物インタビューが。
でもぜんぜん意味(言葉)がわかりません。
アルファ・ボーイズ・スクールの演奏を見つめる
故シスター・イグナチウス/Sister Mary Ignatius の表情とたたずまいが大変印象的。

ちなみに
アルファ・ボーイズ・スクール/Alpha Boys' Schoolはスカタライツやリコ・ロドリゲスら
ジャマイカの音楽家たちを輩出した学校です。
リコは母親の勧めでアルファ・ボーイズ・スクールに入学し
イギリス人教師により徹底的にクラシックの基礎を叩き込まれたそうです。

そしてシスター・イグナチウスは
アルファ・ボーイズ・スクールおよびアルファ・ボーイズ・ホーム(孤児院)で
1939年から60年以上にわたり、
子どもたちの友達であり、師であり、音楽の母であったローマ・カトリックの修道女です。
シスター・イグナチウスは名プロデューサーのコクソン・ドットも含め、
ジャマイカのミュージシャンたちから高い尊敬の念を得ていました。
alameda_reggae - The Skatalites...を観れば
シスター・イグナチウスを知らない人でも
なんとなく「すごい人だな」と感じるのではないでしょうか。

関連
・Welcome to Alpha Boys' School, Kingston, Jamaica
http://www.alphaboysschool.com/index.htm
    アルファ・ボーイズ・スクール(公式、英文)
   アルファ・ボーイズ・スクールの子どもたちは
    必ずしもローマ・カトリック教徒というわけではありません。
    実の親を知らない、あるいは虐待を受けた少年たちが多いそうです。
・Alpha Boys' School: Music In Education 1910-2006 CD / VA
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/7030291/a/Alpha+Boys'+School:+Music+In+Education+1910-2006.htm
    上の公式ページ内でもCDが販売されていましたが、
    これはアルファ・ボーイズ・スクール出身者や関係者たちによるVA。試聴できます。
・アルファ・ボーイズ・スクールならびに
ジャマイカの恵まれない子どもたちを保護する施設の概況および援助団体と活動内容(英文)

http://www.cojokids.org/kids.html
・シスター・イグナチウスの訃報  
  (「Jamaica Gleaner」2003年2月11日付 英文)
http://www.jamaica-gleaner.com/gleaner/20030211/lead/lead5.html
・リコのインタビュー(Bounce)
http://www.bounce.com/interview/article.php/2703/0/
   コンピ盤にはぜんぜん興味なかったけど、そんなにリコじさまが喜んだなら、やはり買わせていただきますよ。
|08/18| 音楽コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/171-51ed7782
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
