|--/--| スポンサー広告| |
明日は忙しいので、今のうちに更新しておきます。

昨日、You Tubeでリコ・ロドリゲスの映像を探していたら
Studio One Storyもみつけました。

Studio One Moment 01 "Introduction"

あ~ ランキン・タクシーさんの番組が浮かぶ。

しかしこれって数年前にリリースされた
Studio One Story (CD+DVD) ですよね?
20060819001656.jpg

当時、私はDVDデッキを持っていなかったので
Studio One Storyを買った知人宅に集まってみんなでダラ~ッとしながら見た覚えが。
白状すると4時間もあるので途中で寝ていましたが
とてもよいDVDです(あんまし説得力ないかも)。
そう、思い出した。DVDデッキを買ったら私もStudio One Storyを買う予定でした。
買わねば。


さて、そのスタジオ・ワンとは・・・・

スタジオ・ワン/Studio Oneはジャマイカで
1954年にプロデューサーのサー・コクソン・ドッド/Sir Coxson Doddが設立。
スカタライツやボブ・マーリィをはじめジャマイカのさまざまなアーティストたちを輩出した、
スカ、ロックステディ、レゲエの主要&基本レーベル。

というわけで
Studio One Storyは、そのスタジオ・ワンのドキュメンタリーです。

タワレコさんも絶賛↓
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=642914&GOODS_SORT_CD=101
www.reggaemusic.jpさんもおすすめ↓。
http://www.reggaemusic.jp/?pid=1201215
学校の音楽の先生も教材に1つどうでしょう?
今や世界の民族音楽も含め、ありとあらゆる音楽に親しむ音楽の時間。

こういう「アナログ盤作りの現場」も収められています。
Studio One Moment 04 "How to make a Record"

ふぅむ、こうやって出来上がるんだ。
たのしいな~。
でも今の小中高生はアナログ盤なんかに興味ないですよね・・・。

You Tubeには今のところ19編に分けて(でも全てゃないと思う)
UPされています。
これは19番目。
Studio One Story Moment 19 "love mi mom!"
http://www.youtube.com/watch?v=m_J99_8EZt8&mode=related&search=
興味のある方は↑の横のExplore More Videosから探して観てみてください。

そして欲しくなる、実物を買いに行く、休日にゴロゴロしながら観る。
ふふふ。
|08/19| 未分類コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/172-4d9dd1cf
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
