|--/--| スポンサー広告| |
今日(9月2日)BS朝日で
   ・川上つよしと彼のムードメイカーズ
   ・タケカワユキヒデfeat.渡辺香津美
   ・来生たかお

のライブ(収録)が観れます。放映時間は22:00-22:55。
再放送は9月9日・23日・30日(土) 22:00-22:55。
なおパソコンテレビ GyaOでも9月10日(日)正午から観れるそうです。
詳細は
・第12回 SHAKE THE MUSIC LIVE ON AUG. 17TH, 2006
http://www.shake-the-music.com/report/index12.html
       セット・リストも見れます。
・第12回 SHAKE THE MUSIC LIVE ON AUG. 17TH, 2006
  プロデューサー氏のあいさつ

http://www.shake-the-music.com/report/message12.html
       プロデューサーの気持ちがこもった、
       とても丁寧なアーティスト紹介です。
・GyaOの告知
http://www.shake-the-music.com/
・GyaOの「SHAKE THE MUSIC LIVE」公式
http://www.gyao.jp/music/shake/

つよムー(川上つよしと彼のムードメイカーズ)が好きな私は
もちろん観る気満々でございますが、
実はゴダイゴもフェバリエット・バンドの1つでして
ひそかに楽しみにしています。
といっても今回はタケカワユキヒデ+渡辺香津美+天野清継のユニットですが。

私は子どもの頃にイトコからゴダイゴのアルバムを聴かせてもらって
受けた衝撃を忘れられません。
楽曲の完成度も高く、テクもめちゃくちゃ上手い。
さらにリズム感やセンスも素晴らしく、英語歌詞なので
てっきり外国のバンドと思っていたら
「いんや、日本のバンド。」と言われて、ぽっっっっかーん。
そしてせがんで「キタキツネ物語」なる映画のサントラを聴かせてもらったら
それもまたカッチョイイの何の!!!!
今聴いても、ほんっとに素晴らしいんですよね。
ゴダイゴとチャーは外せないなぁ、私の場合。

って、こんなに騒いでいても
番組ではユニットだからまた感触が違うかもしれませんね。
しかもfeat渡辺香津美って・・・・・すごい贅沢。

来生たかお、といえば
薬師丸ひろ子のセーラー服と機関銃。
「カ・イ・カ・ン」のセーラー服と機関銃です。あの曲も名曲ですなぁ。
今回は来生たかおバージョンで「夢の途中」が聴けるそうです。

余談ですが
数日前、人生に気合の入った年上の女性と
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の読書感想呑み会をおこないました。
その人は
「場面場面でなぜかゴダイゴのサントラが流れてくるのよ、
 あれは銀河鉄道999なんだけどさぁ」
とおっしゃっておられました。

まぁ長い間生きているといろいろあるわけで
その女性が「1人で『銀河鉄道の夜』は読めない」というから
「じゃあ私も『銀河鉄道の夜』を読み直しますんで」とあいなったわけです。
子どもの頃とは全く違う感じ方で読み、おもしろかったです。
あの世界観と独特の宗教観は凄いですね。

それと宮沢賢治は
どうやってあの時代にあれだけの知識を得ることができたのか・・・。
まったく頭が下がります。
銀河鉄道以外の小説もハイカラなので、それらも再読する予定です。
|09/02| 音楽コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/190-02811fbd
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
