|--/--| スポンサー広告| |
たまにはガーリーな話題もないと。

たまにお風呂で泥遊びをします。
たまにガスールをフローラル・ウォーターで溶いて
エッセンシャル・オイルを数滴入れ
てきとーに練って顔に乗せたりします。
肌がこころもちツルツルになったり、
風邪気味や疲れている時は
使うエッセンシャルオイルによって症状が若干緩和されます。
(ケミカルの薬が苦手ですのん)

これがガスール。モロッコの土(が乾燥しているモノ)。
固形(タブレット)タイプ。
20060913010119.jpg


こちらは粉末タイプ。肌の摩擦を避けたい人、肌が敏感な人向け。
20060913010321.jpg


私は固形タイプ使用者ですが
せっかちなので事前にバキバキッと割っています。
購入した時、袋を開けずに大きめの固形を狙って「バキッ」と割っておきます。
そうしておくと、溶く時に時間がかかりません。

「そんなことするなら粉末タイプを買えばいいじゃん」と言われそうですが、
固形タイプのほうがお安いのですわ。オホホホ。
それに敏感肌じゃない野生児ですんで。

割るときは爪を立てずに、指の腹で割るのがコツです。
爪を立てると袋が破れる場合もあります。
乾燥しているので全く力を使う必要もありません。

関連
・ガスール(ナイアードさんの公式)
http://www.naiad.co.jp/ghassoul/
「石鹸が作られる以前には、世界各地で、
川原や洞窟、崖に露出した粘土が、石鹸代わりに用いてきました。」
とありました。
そんなこと今まで知りませんでした。
うわー洞窟ですよ、洞窟。洞窟好きの私にはタマリマセン。












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/199-2c59f652
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
