|--/--| スポンサー広告| |
blogなんて初めてなので右も左もわからず、FC2さんのQ&Aを頼っています。
最初は誰だって初心者ですし、実践あるのみですね。
頑張りすぎないようにします。でへ
週に3回くらい記事を書ければいいなぁと思っています。

ブログタイトルの「Desa Kala Patra」ですが
これはデサ・カラ・パトゥラと読みます。
バリでは比較的よく耳にする言い回しです。
私はTPOや「郷に入れば郷に従え」「村や家の習慣」というふうに解釈しています。
(厳密にはアダットAdatと言う言葉が村の習慣や習慣法を意味するので、私の解釈はちょっと外れているんですけども)

バリは小さな島なのですが
たとえば、自分が下宿している村とは違う村へ行くと
それがたとえ隣村でも雰囲気が異なっています。
またシチュエーションによって、1つのことでもバリエーションを伴うことがあるみたいです。
村の習慣が違っていることもあります。

人のお宅を伺ったときや、お家で催す儀礼に招待された時も
「へぇ、私が住ませてもらっている下宿や村のお家のやり方とは違うんだ」と思ったことがありました。

あと私が「かくあるべし」の石頭モードになっているときは
バリの知人から「ねぇデサ・カラ・パトゥラで考え直してみてよ」と
言われたこともありました。なははは
そうやって言えば私の石頭も柔軟になると考えてくれたんでしょうね。

念のため、Fred B Eiseman Jrという人が書いた「Bali:Sekala&Niskala vol.1」1985という本で調べてみたら、デサ・カラ・パトゥラは「場所・時間・状況によって1つのものでも変わること」(大意)と書いてありました。

バリのデサ・カラ・パトゥラを拡大解釈して
私のデサ・カラ・パトゥラ、たとえば本や音楽、映画、映像、食べ物、そしてバリのことを書いていけたらいいなぁと思っています。
スポンサーサイト
|03/21| 未分類コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/2-bb31b250
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
