|--/--| スポンサー広告| |
じつはホームページ作りに励んでいます。
昔から
「教室のホームページをつくりなさい」といろんな人に言われていたのですが、
「けっ、私に作れるわけがない」
「(作業が)目に悪い」と開き直っていました。

ところがある日、私の性格を熟知している人が
「恥ずかしいんでしょ。
 コンピューターとかネットとか何も知らないから」
「目立つのも苦手だしね。目立つとは限らないのにね」
「誉められたら怒ってるよね、いつも」
と言って、イタイところをグサグサ刺しました。

返す刀も下ろせず
いっそのこと死んだフリしてやろかと思いましたが
倒れている私の目の裏に
ファンクを踊っているシバ神のマボロシが映りました。

そこで
「そやな、破壊は創造の神やん」と思い直し
「ほならどいしたらエエのん?」と友人へ聞いてみたら
 (↑その質問も開き直りみたいなもんですけどね)
「なにもわからへんのやったら
 慣れるためにBlogでもしてみたら」と言われました。
それでまぁいろいろ聞きまして
「とりあえずはやってみよ」と始めたのがこのBlogです。

ぽちぽち更新しているうちに
日本語だけでBlogやホームページが成り立っているわけではない
ということがわかり、
アルファベットが仕事してくれることもわかりました。
そしてアレルギーを克服したカンジになりました。

そうこうするうち
ウワテで私の生態をよくわかっている友人が
「そろそろアルファベットにも慣れてきたみたいやん。
 じゃあ次はホームページやわ」と。

私はてっきりホームページ・ビルダーとか
そういうソフトを買ってきて作ればいいと思っていたんですが
友人は
「甘いなぁ。どっちみちそれもマニュアルを読まなできへん。
 ソフトに頼ってるようじゃアカンわ。
 1人で作るとはタグ打ちから始まることや」
「基礎はこれや。わからんことは自分で調べ。私は教えへんで」
と言って
本のタイトルを書いた紙を私へ渡したのでした。
しかもたった1冊。

と、ここまでが7月中旬の話。

しかしこの夏は思いもかけずいろんなことが重なって
時間もエネルギーも割くことができず
結局、8月後半になってもホームページのホの字もできませんでした。
買った本も当然1ページすら読めず。

ドタバタが終わった時にはすでに9月。
ハタと「06年ってもう4ヶ月もないのねん」と気づき
夏休みの宿題提出に追われる学生の気分で
慌てて作り出した次第です。
仕事から帰ってきて深夜に作業しているのですが
いつになったら出来上がるのかワカリマセン。
触れば触るほど「もっと、あーしたい。こーしたい」と
能力もないくせにヨクボーが増えるばかり。
ドがつくほどのトーシロ/シロートなのに。

そんなこんなでHP作りと格闘していた毎日ですが
明日(日付の上では今日)から仕事が多忙極まりないです。
世間では3連休、さらに台風が来ると言われているのに
移動の日々となります。
HP作りも連休明けまでしぱらくお休み。
いちおう毎日家には帰ってきますが、こちらの更新はできないかも。
すみません。

大阪人なのでお金の話をしておかないとねー。
HP製作代の費用は本代と諸々を含めて2.500円ぐらいです。
ワハハハ
スポンサーサイト
|09/16| 未分類コメント(4)TB(0)
MAN
えっと、ボクもパソコンは学校でもほとんどネットくらいしか使ったことがなくて、独学で毎日扱ってるうちに知らない間にいろいろできるようになったんですが、HPもビルダーとかは使わないでHTML言語と多少のスクリプトだけで作ってます。
HP作りの参考書で簡単なタグを覚えるくらいでも全然作れたりしますよ。

あと、要領がわかってきてなんとなく作れるようになったら、こういうサイトもソースをコピペするだけで、ぐっとオシャレに改造できたりするんでよかったら活用してみてください。
http://home.impress.co.jp/books/urawaza/tipsdic/

楽しみにしてますよ~
2006/09/16 14:02* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
MANさん!!!!!
独学であんなキレイなサイトを作ったなんて、すごいっ!!!尊敬~っ!!!!!!!
!がいくつあっても足りないくらい尊敬いたします。
自分をアホだのフヌケだの言っている場合じゃないですね。
なんか最近ユルんどったですわ、わたし。

impressさんのサイトも教えていただいて
ありがとうございます。。。。。感動の涙。

すごく励まされました。がんばります。
2006/09/17 00:11* URL* [ EDIT]
【ペコ】
のりりこさんHP作成にとりかかっていたのですね!
連日仕事後の作業お疲れさまです。

以前のりりこさんにメールでお伝えしましたが私、現段階でもホームページのホにすら行き着けません。
あうあう。

私まったくの初心者ですがHP作成、なにか分からない所があれば力になるので(頼りないですか。。。)その時はメールでも連絡ください♪
これから私も取りかかっていくのでお互いがんばりましょうね~。
楽しみにしています☆
2006/09/20 18:19* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
ペコさんも優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございます。

第一作はダサくてダサくて
ダサいの極みとはこういうことを指すのだと
朝日を背に浴びながら思いました。
どよよん気分の私には朝日がまぶしかったです。
光の粒子がキラキラ輝いておりましたです。

ダサい原因がデザインにあることに気づきました。
といって今やりなおしているのがダサくないとは言えませんが
1つ原因がわかっただけでも進歩かと思います。
前作よりも多少マシなものができれば、それだけでも私的には花二重マルです。

また助けてやってくださいね。
よろしくお願いします。
がんばりすぎない程度にお互い頑張りましょうね。
2006/09/21 01:12* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/202-6bbd3ee3
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
