|--/--| スポンサー広告| |
さいきん、声の音楽に関心が傾いています。

というわけで
You Tubeでみつけたいろいろ。


10- Gregorian Chant - song title

ネウマ譜の画像がパラパラとめくられていく映像もイイです。
しっかし、ほんとにネウマ譜は美しい。
何を書いてあるのかまったくわからないけど。


Gregorian Chants in San Miniato al Monte

San Minato al Monte の1000年くらいの歴史を持つ教会を観光していたら、
突然、歌声が聴こえてきたそうです。
歌声のするほうへ降りてみたら、
そこは聖人St. Minias の骨を保管している場所で、
修道士たちがミサを行っている最中だった、とのこと。
投稿者は最後に"It was a rare and wonderful experience."とコメントしています。
映像を見ている私は
自分からワルイもの(=不平不満)が出て行って
浄らかになったような気分でした。


Bulgarian Wedding

投稿者のコメントに"Bulgarian Orthodox wedding"とあるので
ブルガリアの正教会派みたいです。
婚礼の儀式の荘厳で厳粛な感じ。すごいなぁ。
男声の歌声と鐘(?)の音も素晴らしい。


こうやって聴いてみると、ブルガリアの結婚式の歌はもちろん
グレゴリア聖歌も民族音楽の範疇に入ると思います。
クラシックという感じがしない。
そして聴いていて気持ちいいのでアル。

番外編
11- Gregorian Chant - Smells Like Teen Spirit

Smells Like Teen Spiritのグレゴリア聖歌ヴージョン。
寝仏も登場。わけわからん。でもミョーにイイ。


関連
・五線譜に至るまでの記譜法
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/gakufu/cont03.html
古代ギリシアの楽譜やネウマ譜の画像が載っています。
楽譜の域を超え、美術品のように美しいです。
・東方正教会(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E6%AD%A3%E6%95%99%E4%BC%9A

今日は3回も修正しました。
ちょっと落ち着きがないらしい。ばかちんです。
|09/28| 音楽コメント(2)TB(0)
【みすばにー】
こんにちわ*
あたしグレゴリア聖歌大好きです(≧∀≦)
実際に聴きに行きたいなぁ~
2007/08/26 13:38* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
こんにちは。
グレゴリア聖歌お好きですか?よかったー☆
実際に聴きに行けるところは、
んー・・・・日本にあるのかなぁ?
やはり海外しかないんでしょうかねぇ。
2007/08/28 12:04* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/212-88b92d49
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
