|--/--| スポンサー広告| |
9月から10月まで
気になりつつ手を出していなかったもの

その1.
スティングが9月にリリースした、
エリザベス朝時代の作曲家ジョン・ダウランドJohn Dowland
の作品を収めたアルバム「ラビランス」。
labyrinth.jpg

http://www.universal-music.co.jp/classics/artist/sting/index.html
↑で試聴した限りでは
今まで持っていたダウランドのイメージとはちょっと違う感じ。
スティングの声のせい?
エマ・カークビーやピーター・ピアーズに慣れていた耳には新鮮です。
近日中にアルバムを買って聴いてみようかと思います。
そうそう、レコ芸(「レコード芸術」)の10月号に
スティングのインタビューが載っています。
買うつもりですっかり忘れていた。もうバック・ナンバーじゃん。
レコード芸術2006年10月号
http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/recordgeijutsu/
あと、HMVではダウランドのアルバムがこれくらいあるそうです。
↓(Amazonやタワレコでもいっぱいあると思う)
http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000022468
今のイギリスでも
ダウランドや ウィリアム・バードWILLIAM BYRDの曲は親しまれているのかしらん?

その2.
神戸ファッション美術館で10月21日より催されている
『更紗とプリントドレス展』(2007年1月16日まで)
http://www.fashionmuseum.or.jp/src/museum.php
バティック、更紗、布、プリントが好きなので観たい。
「みんぱく」では12月5日まで
『更紗今昔物語 ジャワから世界へ』を開催していますし
抱き合わせで見ると、
更紗やバティック、プリントの世界をいっそう楽しめると思うんですね。
しかし神戸も「みんぱく」も家から近いのに、まだ見に行けないのがもどかしい。
両方とも阪急線で回れますので、観光で大阪や神戸にいらした人もどうぞ。

「みんぱく特別展 『更紗今昔物語 - ジャワから世界へ』」というタイトルで、
このBlogに書いたのは8月のこと。
みんぱく特別展 『更紗今昔物語 - ジャワから世界へ』
http://desakalapatra.blog50.fc2.com/blog-entry-165.html
時間の流れは早い。8月14日だなんて暑かったはず。
あと2ヶ月ちょいでもう来年ですか。

その3. 『グナワGnawa』
グナワはモロッコの音楽で
レッド・ツェッペリンLed Zeppelinやジミ・ヘンドリクスJimi Hendrixが
のめりこんだことでも有名。
私は前から興味があって、少しずつ音源を集めている最中です。
ガルシア・マルケスGarcia Marquez(小説家ではなく、メーカーさんのほう)
が関連しているサイト↓に、グナワのことが載っています。
http://www.groovinhigh.jp/feature/fea002/main/main03_1.html
映像も観れます。
|10/30| 音楽コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/240-8ba54b36
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
