|--/--| スポンサー広告| |
布や染織好き・インドネシアに関心のある人の興味を惹く催しが
今日から福岡市美術館で開催されています。

日下部啓子コレクション
インドネシア・スラウェシ島の染織-聖なる布の系譜

会期:2006年11月1日(水)-12月27日(水)
場所:福岡市美術館1階 古美術企画展示室
開館時間:9時30分~17時30分(入館は17時まで)
休館日:毎週月曜日
料金:一般200円(150円)、高大生150円(100円)、小中生無料
詳細はこちらにて
http://www.fukuoka-art-museum.jp/jb/html/jb01/fs_jb01.html
なお11月25日(土)26日(日)は午後2時から
コレクター日下部啓子氏のギャラリー・トークも予定とのこと。
また日下部さんのHP
http://homepage3.nifty.com/torajatextilearts/hukuoka.html
によると、
今回の染織展では日下部さんが1997年以降から当地で集めた数々、
経絣、経紋織、衣装、カード織、組紐、臈纈染め、インド更紗などを含む
全81点が展示されるそう。
見たいっ。
福岡へ行く用事があればいいけど・・・・ないな、たぶん。うぅぅぅ


なお、インドネシアの染織といえば
バリ島の織物、スンパ島やフローレス島のイカット、ジャワ島のバティックなどが
日本では比較的有名ですが
インドネシアは島や地方の数と同じくらい、あるいはそれ以上に
さまざまな種類の布の文化が伝わる土地です。
福岡近郊の方や、福岡へ行く用事のある方は是非。

ちなみにスラウェシ島の位置はだいたいこんな感じ。
southeast_asia1000.jpg

うっわー。何やのオリマンタンって、笑。
苦労してカリマンタンと入れたつもりがオリマンタンに見える。
えっと・・・ジャワ島の北に苦労してカリマンタンと字を入れたのですが
その隣にアルファベットのKみたいな形の島があります。
そこがスラウェシ島です。

身近なスラウェシ島関連といえば、んと、
スタバにスラウェシというコーヒーがありますよね。
あれはスラウェシ島のコーヒーです。
それとトラジャ・コーヒーって聞いたことありません?
あれもスラウェシ島のトラジャ地方のコーヒーです。

では
展示会をご覧になった方はまた感想を教えてください。

関連
・トラジャ テキスタイル アーツ(日下部啓子さんのHP)
http://homepage3.nifty.com/torajatextilearts/   
・福岡市美術館(公式)       
http://www.fukuoka-art-museum.jp/index.html
・Starbucks Coffe Product Imformation スラウェシ
http://www.starbucks.co.jp/ja/our_coffees_b04.htm
・世界地図 世界の国旗
http://www.abysse.co.jp/world/index.html
私はこちらで白地図を拝借してきました。
地図や国旗をフリーで配布されています。
|11/01| 美術コメント(6)TB(0)
【 カモミール 】
ステキな情報ありがとうございます。

12月下旬に福岡に行くつもりでいるので、行ってきます♪
2006/11/01 19:05* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
いーなー♪いーなー♪
ご覧になった節には、ぜひ感想を教えてくださいね。
2006/11/01 22:18* URL* [ EDIT]
【母】
行きますわ!!以前旦那さんがアジア雑貨のお店で働いて居たので魚や蛙や花柄の布は沢山有るのですが地域で違う世界を学んで来よう。息子も連れて 大濠公園巡りもしちゃおう!のりりこさん いつも素敵な情報ありがとうございます!
2006/11/02 08:40* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
めめめ滅相もございません。

わたし、花柄の布にイメージを膨らませとります。素敵そうだ、うるわしそうだ、うっとりしちゃうそうだ。なはなは

「大濠公園巡りもしちゃおう」大濠公園は行ったことがないのですが、近場なんですか?
イメージ的に朝日の日光浴(わたすの好物です)とか気持ち良さそうですね。

ゆっくり楽しんでいらしてくださいね。
2006/11/02 17:45* URL* [ EDIT]
【母】
マイブームの香り(o^o^o)さて大濠公園は美術館とひっついてマス。季節には蓮の花が ごおーん と咲き乱れマス。もーうっとり。。なはなはなはっ!失礼しましたーー。
2006/11/02 20:23* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
なはっ!なはっ!なはっなはっ!!!
蓮ですか!!よっしゃーっ。
って何が「よっしゃー」なんですが、
蓮好きの私にはタマリマセン。
マイ蓮マップに蓮の花を描いておきます。
ありがとうございました。

なはなはなはが止まりません。誰か~
2006/11/03 03:23* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/243-e141c5c4
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
