|--/--| スポンサー広告| |
You Tubeで、
マーティン・デニーMartin Denny氏らしき人物が演奏している映像を見つけました。

Martin Denny Hawaii on the beach at Waikiki
http://www.youtube.com/watch?v=YhgG64Fly70

(・投稿者の意向でembedが表示されていないのでリンク先を貼りました)
(リンク先の上のほうにcongratulationsとかいって
 五月蠅いのがチカチカしたりすることがありますけど、そんなもん無視ね)

マスター・オブ・エキゾチカと評された氏のCDは何枚か持っています。
昔、ベスト盤をダビングしてもらったらハマッて以来
ちょこちょこ集めていたんです。
しかし私は動くマーティン・デニー氏を見たことがありません。
写真も若かりし頃の時代しか知りません。
んなわけで、
たぶんピアノを演奏している方が生前のマーティン・デニー氏だと思うのですが、
立ってる人が氏だったりして。

気になったのでちょっと探してみたらマーティン・デニーつながりで
Gooogle VideoにSondi Sodsai: Love Danceというのがありました。
Sondi Sodsai: Love Dance

映像は投稿者がオマージュで作ったんだと思います。
で、
「Sondi Sodsaiさんはタイ出身の人で1959年にミス・タイランドを獲得。
1960年はミス・ユニバースに参加し、
Miss Congenialityというタイトルと奨学金を貰ってUCLAに留学。
TV番組などにレギュラー出演し、"Sondi"というアルバムを作ったのちタイへ帰国。
バンコク大学の芸術(演劇か?)学部のエライさんになり、
タイ王宮のお気に入りエンターテナーとしても活躍されていました。
彼女の唯一のアルバム"Sondi"に
マーティン・デニーがプロデューサーとして数曲参加していました。」
(↑ここまでGoogleの投稿者の説明をてきとーに抜粋)
ただし上掲のLove Songはマーティン・デニーがプロデュースしたのかどうか、
わかりません。
なんとなく、かおりはする。いい感じ。歌うまい。

マーティン・デニーつながりといえば
この人たちのこのカバーも忘れられません。
YMO - Computer Game/Firecracker (PV)

当時としては最先端の映像と演出だったのでしょうが、
今観るとレトロで、そのレトロ感がイイ。音もよろしおす。

YMOがでたら、やっぱりこの人たちのこのカバーも外すわけにはいきませんわ。
Señor Coconut - Rydeen(YMO)


Señor Coconut - Tour de France(Kraftwerk)

こっちはライブ版↓
http://www.youtube.com/watch?v=-CcY3jr4lYs
セニョール・ココナッツには
どうしてもマーティン・デニーのかおりをかいでしまいます。

そういえば、
今日か明日だかサケロックが新譜を出しますね。
SAKE ROCKというグループ名もマーティン・デニー由来でしたっけ。
サケ・ロックの前作は腹を抱えて笑い転げるくらいおもしろかったです。
音も素晴らしかった。
今度の新作も楽しみにしています。


えーっと、
これからもユルユルでマーティン・デニーも追求してみます。
1年に1~2回、ユル~く調べてみたり。

関連
・マスター・オブ・エキゾチカ、MARTIN DENNY逝去(bounce2005-03-04)
http://www.bounce.com/news/daily.php/5095/headlineclick
・Sake Rock WEB(サケ・ロック公式)
http://sakerock.com/
・The Exotic Sounds of Martin Denny(ファン・サイト、英語)http://www.chaoskitty.com/t_chaos/denny.html
|11/07| 音楽コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/247-9745443e
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
