|--/--| スポンサー広告| |
去る11月29日は
バリの暦でガルンガンGalunganという日でした。
ガルンガンは数あるバリの暦のうち
ウク/Wukuという暦のドゥングラン/Dungulan週の水曜にあたります。
そして私も歳を1つとったと。

バリ式の暦に照らし合わせると、
私の誕生日はウク歴のドゥングラン週の日曜なんだそうです。
んなわけで、11月26日から明日の12月2日までがドゥングラン週なので
11月26日(日)が私の誕生日でした。
とぉーってもヘンな感じです。
本当の誕生日は11月ではありませんから。

ウク暦は1年が210日です。
実は今年の4月30日(日)もドゥングランの日曜だったので
バリ式にいえば、私の誕生日でした。
1年に2つ歳をとりましたよ。

バリで
「ウクだと私の誕生日はドゥングランの日曜なんだってさ」と言うと
たいていの人が
「っつーことは、ガルンガンの週に生まれたわけでしょ。
 そりゃーきっと暴れモンだ」と言います。
詳細はよく知らないのですが
「○○の週に生まれた人は・・・・」という感じで
伝承のようなものがあるそうです。

わるかったな、暴れモンで・笑。

HPのバロン訳を更新しました。
|12/01| バリコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/267-d0bac813
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
