|--/--| スポンサー広告| |
B00007J8C7.01.LZZZZZZZ0002.jpg


Crossbeat誌のジョン・フルシアンテのインタビューを読んでいて
思いだしたのがクリフ・マルティネス。

彼はRHCP/レッド・ホット・チリ・ペッパーズの初期のドラマー。
RHCPを脱退(?)後、映画音楽などの作曲家に転向。
スティーヴン・ソダーバーグ監督作品の多くに、
音楽を提供しています。

クリフ・マルティネスの代表作として
『トラフィック』のサントラを挙げる人も多いですが
私は『ソラリス』も捨てがたい。
なぜかというと、私はガムランびいきだから(笑)。
いま音を出せる環境ではないので再確認できないのですが
確か2曲目のFirst Sleepはガムランの技法を使っていたはず。
http://www.amazon.com/gp/product/B00007J8C7/ref=sr_11_1/104-5936452-5256767?%5Fencoding=UTF8

ここでも↓「ガムランのよーな響きだわ」と述べておられます。
http://www.bbc.co.uk/music/easy/reviews/martinez_solaris.shtml
(注意:見ただけでも1日分の疲れを感じるくらい凄まじい単語量。
    読む気撃沈)

私は映画としての『ソラリス』はタルコフスキー版が好みですが
サントラはマルティネスのほうが好きです。
アンビエントやミニマリスムが好きな方へお勧めします。

が、ここで今
踊り仲間たちからの質問も想像できちゃいました・・・。
仲「この場合ガムランの技法ってミニマリスムな扱いなん?」
の「せやねん。お察しのとおりですわ。ああいう感じ。
  ラグ/ Lagu(歌を感じさせる旋律)とか、
クンダン/Kendang(太鼓)やチェンチェン/Ceng Ceng(シンバル)等
  鳴り物隊の一連の活躍に代わる音使いはありませんに近いです」
仲「はいはい」

ところでジョン・フルシアンテはインタビューで、
「バッハ、モーツァルト、バルトーク、ストラビンスキー等
 クラシックを再発見し学習している」ような旨を発言していましたが
いっそのことロックとは別に、
クラシックにも進んだら面白い音楽を作ってくれそうに思うのは
私だけでしょうか?
彼のソロ一連作の『Curtains』収録の曲『Leap Your Bar 』なんて
フランス近代音楽以降の香りがしていましたし。

というかもう、音楽のジャンルなんて在ってないような時代ですね。
スポンサーサイト
|04/20| 音楽コメント(2)TB(1)
【doncaballero】
こんにちは。
B坊さんのところからやってきました。
クリフ・マルティネスがサントラを作ってるというのは知ってはいたもののトラフィックのサントラを作っていたとは知りませんでした。チェックしてみます。

のりりこさんのブログの方をリンクに入れさせてもらいました。よろしくです。
2006/04/20 23:03* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
こんにちは。翻訳ありがとうございました。
自然に訳されていて「日本語を非常によくわかっておられる方なんだなぁ」と感動しました。

トラフィックを観たとき「音楽がよく出来て
いるなぁ」と感心していたら、クリフ・マルティネスだったのにビックリした次第です。

あっち行ったり、こっち行ったりのブログですが、よろしくお願いいたします。
2006/04/21 01:33* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/27-134830db
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ソラリス
ソラリスソラリス*Solaris。サン・マイクロシステムズ|Sun Microsystemsが販売しているUNIX系OSの商標。*スタニスワフ・レムのサイエンスフィクション|SF小説『ソラリスの陽 心の記録[2007/01/26 03:09]
