|--/--| スポンサー広告| |
話したり、コンビニへ行ったり、いろいろしていたら
とんでもない時間になってしまいました。
17日の「今年のPV」に次ぐ、シリーズその2。

Wolf Parade - Modern World

人形劇といえばよいのか、なんというのだろう・・・。人形たちによるPV。
アコースティックな編成の音楽と合っていて、
全体の色調もとても良いです。なんとなくもの悲しい。
工場シーンの白い人形たちの手と腕の動きが秀逸。
後半のモーターによる演奏シーンも素晴らしい。
それにしてもあの人形たち、どうやって動かしているのかしらん。
(と思ったらストップ・モーションらしいです)
音楽も素晴らしいです。
Arcade Fireアーケード・ファイアが好きな人は好きかも。
ディレクターはAdam Bizanski。
Wolf Parade(My Space, 公式、音が出るので注意)
http://www.myspace.com/wolfparade
Adam Bizanski(公式) http://www.adambizanski.com/


Zero 7 - Left Behind

この曲、本当にいいなー。
そしてこんな色味の映像はどこかで観たことがあるような。
部屋の中と、窓および窓から外の色の対比が印象的。
全体的に静かではあるけども
ライト・雲・風・人物などが絶えず細かく動いて
常に動きをあらわしているのも秀逸です。
ディレクターはWolf Paradeと同じくAdam Bizanski。
コンピューター・グラフィックスはStudio Aiko。
Zero 7(公式)http://www.zero7.co.uk/
Studio Aiko(公式) http://www.studio-aiko.com/#


"Motus" Seb Martel directed by Arno Salters

11月10日の記事http://desakalapatra.blog50.fc2.com/blog-entry-250.htmlにも挙げたPVです。
この「あやしさ」、虜になりました。

Tom Waits - Lie To Me

曲のリズムやフレーズ、トム・ウェイツの決めポーズにあわせて
画面(画面の外枠かな?)も
同じようにリズムをとったり一瞬止まったりするPV。おもしろい。
ディレクターはDanny Clinch。
Danny Clinch(公式) http://www.dannyclinch.com/

Spank Rock - Rick Rubin

この曲は大プロデューサー「リック・ルービン」へのオマージュらしいです。
曲も映像も、レトロというかサイケというかエレクトロというか。
さらにヒップ・ホップがベースという、わけがわからないっぷりです。
しかし現役の人名をタイトルにするなんて
ふつうそんなことは考えないと思うんですが。
なのに気がついたら「リック・ルービン」と一緒に言ってしまうアヤシさを秘めています。
そして低音隊にムズムズ。
スパンク・ロックはアルバムも良いです。
お下品なおバカちゃんのようでいて、とても計算されているのがスゴイところ。
ディレクターはJesse Gorham-Engard。
Spank Rock(公式、英語) http://www.spankrock.net/
Spank Rock (My Space、音が出るので注意) http://www.myspace.com/spankrock
Spank Rock (Beat Recordsによるblog、日本語) http://spankrock.jugem.jp/


Beck - Cell Phones Dead

11月12日の記事http://desakalapatra.blog50.fc2.com/blog-entry-252.htmlにも挙げたPVです。やっぱおもしろい。

Michelangeli plays Debussy

ドビュッシー『映像第一集』から「水の反映」。
ミケランジェリ (アルトゥール・ベネデッティ) の演奏。
この人の「水の反映」も絶品ですね。はぁぁぁ、ためいき。
この映像はPVではありませんが
投稿者さんが今年2006年に投稿してくださったので、
今年のPVに入れました。

delaysのPVも入れたかったけど、今日はここまで。
|12/28| 映像コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/285-9fe6fb68
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
