|--/--| スポンサー広告| |
あれから珍しくおとなしくしていることもあり
怪我&腫れは快復方向に向かっています。医者にも行きまひた。
そして、こういう生活に飽きてき バシッ!!
そして1月7日は時間があるのでデグルチーニを観にいきたかったのですが
もうしばらく我慢します。
せっかく治りつつあるのに不完全な状態でアレすると
またワヤになってしまうので。
治すことが当然の目前の任務、と自分へ言い聞かせる。

さて

iguana-twiggy-pop.gif ←これは11月22日にリリースされた
  デグルチーニの1st Album『イグアナツィギーポップ』  
  (画像はLD&K Recordsさんより転載、
   175-LDKCD / 2,940円税込)
  9曲目のタイトル・チューン「イグアナツィギーポップ」の一部が
LD&K Recordsさんhttp://www.ldandk.com/で試聴できます。上から7番目くらい。
ふふふ。試聴されてみていかがです?素晴らしいでしょう?

デグルチーニは「和製トム・ウェイツ」
「スクリーミン・ジェイ・ホーキンスのようにトリッキーでノスタルジックな世界観」
と評されていますが、私が初めて知ったのは数年前(たぶん3年前)。
とあるお店で友人とお茶をしていたら
得体の知れない奇妙で魅力的な音楽が流れてきて
椅子からゆっくりズリズリとねじれ落ちそうになりました。
たしか友人も「もっていかれるわー」と言っていたくらい。

落ちても困るので、もっていかれないように踏ん張っていましたが
そうこうするうち2人とも会話のリズムやテンポ・内容、判断が音楽に影響されだすはめに。
大事なことを話している最中なのに
「今聴こえてくるこのフレーズみたいな感じで」
「ほらな、このフレーズも『そうや』て言うてんで」などと、互いに口にする始末。

「ダメだこりゃ。
 とりあえず楽団の名前と情報を聞き出したらちょっとは落ち着くかも?」
ということで、お店のおねーさんへ
「すんません。ミリョクに満ちたこの音楽は
 どちらの御方がなさっているのでしょう?」
と尋ねると、おねーさんは
「デグチさんのデグルチーニですわ」と教えてくれました。

デグルチーニという名前を聞き出したワタシは
読みかけの本のカバーに(←手帳を探すあいだにこぼれたら困る)その名をメモし
「家に着いたら速攻カタカタ(=検索)!」と相成って
それからはまともに会話ができる落ち着きを取り戻したのでした。

あれは本当に苦しかった。コチョコチョくすぐられているような感じ。
至福だったんですけど、もっていかれてワヤになりかけ寸前でした。
(ワヤ=大阪弁で「元の木阿弥になる」という意味)

そういう経緯と体験を経たのち、
都合があえばデクルチーニのライブを観ていたのですが
実際のライブも素晴らしいです。
機会があれば是非、観にいってみてください。
大阪だけではなく福山や姫路、京都でも近々ライブがあります。
トム・ウェイツやスクリーミン・ジェイ・ホーキンスのみならず
ブレヒトや演劇が好きな人にもデグルチーニをオススメします。

関連
・デグルチーニ(公式) http://osaka.cool.ne.jp/deguruechienie/
・LD&K Records http://www.ldandk.com/
  Artist List内の紹介記事もご参考に。
・デクルチーニ ライブレポート(eo音楽)
http://eonet.jp/music/live_report/index_061130.html
  レポートとともにライブの雰囲気が伝わる写真が数々あり。
スポンサーサイト
|01/05| 音楽コメント(4)TB(0)
【ぷりん。】
のりちゃん、脚、大丈夫??
ブログみて、びっくりしました!
当たり前だけど、いただいた年賀状からは
元気そうって、想像しかできなかったし、
きっとあれを書いてくれたころは、
そんな兆候もなかったんだろうし。
じっくり治してくださいね!!
のりちゃん一押しのデグチさんの
デグルチーニって、ライブが凄そう!!
ユラユラしそうです。笑
2007/01/06 13:35* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
ぷりんちゃん、ありがとう。
まさかこんなことになるなんて想像すらできなかったよ。。。
元はほんと小さなカスリ傷だったの。
休むことも必要なんだなぁ、と反省しました。
動けなかったときはとても辛かったんだけど、時間の流れが緩くなり視界が広がったのが不思議でした。
アレもしたい、コレもしたいと慌しくすると、
太陽の黒点みたいなカンジでキューッとキツキツになって
自分を閉所に閉じ込めてしまっていたんだなと思いました。
そしてカラダが「やめてちょ、そんなの」と訴えて強行手段に出たのかと、反省しました。
黒点にならないよう、ちゃんとゆっくりするし、治すね。

デグルチーニ、おもしろいよー。
いつの日か、そちらでも見れますように!!
2007/01/07 00:00* URL* [ EDIT]
【ぷりん。】
普段ののりちゃんは、突っ走ってそうな
イメージもあるので、
たまにはゆっくりってのも、
いいのかも?笑。
でも、かすり傷から、、、って
怖いね。

デグルチーニ、今年はサマソニなんて
どうでしょう??笑
夜のビーチステージとか似合いそう♪
見たいなぁ!!
2007/01/07 14:53* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
いつもどこかへ「ぶぅーん」ってカンジ
たしかにあるかもしれない。
ほんとにゆっくりするね。
わたすのこの経験がみなさまにいかされると幸いです。

夜のビーチステージ、似合うと思う~。
そんでもって
東でもライブをやってくれるようになることを祈っています。
なんかそのうちガーッと人気が上昇しそうな気がするんだけど
アクが強すぎるかなぁ(微笑)?
2007/01/07 17:51* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/292-08f84cf2
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
