|--/--| スポンサー広告| |
今日用事があり、
真昼間に住吉大社(御神田)横の道を自転車で走っていたら
雰囲気がいつもと違うことに気づきました。
正月3ヶ日はすでに終わっているのに、住吉大社から出てくる人が多い。
テープか何かで流している音頭らしきものも聴こえてくるし、
それに混じって「ぶおー、ぶおー」とジャパネスクな吹き物系の音が。

用事を済ませてから住吉大社へ寄ってみました。
すると、普段は住吉大社の駐車場となっているところに
紙垂(=しで、注連縄などについている白い紙のヒラヒラ)をつけた縄で囲まれた結界があり
結界の中央には護摩木を焚くための、木を組んだ場所がありました。
結界の中には修験者(=行者、山伏)さんたちが10名以上はゆうにいらしたと思います。

そしてリーダーと思われる修験者さんが1名。
リーダーさんは結界の中で東へ向かって座り
その前には小さな砂か土の山が3つありました。
小さな山の頂上にはそれぞれ幣帛(=へいはく、木の串に紙垂をつけたもの)が立てられ、
山腹には象徴的な図柄のようなものが塩で描かれていました。
さらにリーダーさんの後ろには、木が「井」の字型に高く積まれていました。
この木は、願い事が書かれた護摩木とは別種のように感じましたが
修験道をまったく知らない私には
その勘が正しいのかどうかわかりません。

ここまでを目撃して驚いた私は
「これ、ふつーじゃないよ、非日常だよ」とワクワクしながら回りを見わたしてみました。
いつもより人通りが多くて賑わっているんですが
なんか、みんなの目指している方向が違う。
戎さんの日だったので、みなさまは結界のすぐ近くの
市戎大国社(いちえびすだいこくしゃ)前でおこなわれる餅撒きへ集結していたみたいです。

そのおかげで
結界近くの特等席(椅子がたくさん空いていた)に座ってボーッとしていたら、
いきなり「ぶおー、ぷおー」が始まり
「法螺貝を集団で吹いている音もいいな」と思っていたら
モクモクとすごい煙が。
さらに風が私の座っている方向へ向かって吹きだし
隣に座っていた年配の御婦人と一緒に
「うわっ見えへん、げほげほ」「真っ白や」
「あぁもうなんか知らへんわ。ついでに一緒にいぶしてもらお」
などと言っていると、灰もこちらへ降ってきました。

その間、木が投げ入れられる「カラカラ」「カラン」という音や
行者さんたちが一斉に何かを唱える声がずっと聞こえ
たまに、行者さんが発する何かの短い真言か音も聴こえてきてきました。

そうこうするうち、風の流れが変わって視界が広がってきました。
そして聞こえてきたのが、行者さんの唱える般若心教。
神社で般若心教ですよ。
「般若心教は神社で唱えてもイイ」とお経の裏に書いてあるのは知っていますが、
実際に神社で般若心経を聞いたのは初めてなので、たまげました。
さらに心経の節(フシ)もちょっと変わっていたので、
これまた、たまげつつも新鮮でした。
後半の「ぎゃーてぃー、ぎゃーてぃー」のくだりは
目前のモクモクと相まって、とても気持ち良かったです。

般若心教に続き、何かのお経も唱えておられましたが
それは何経か知りません。
あと「108の煩悩ウンヌン」とも唱えておられました。

しばらくしてから私はリーダー行者さんの後ろへ移動しました。
これが非常に良かった。
リーダー行者さんはいろんな印(=いん)を結んでおられ、
その手の仕草や動きがヴァリエーションに富んで非常に美しい。
うっとりしながら見続けてしまいました。
時折、後ろに組み上げてあった木を摑んで前へバラバラーッと投げつけ、
それを他の行者さんたちが火にくべるのですが、
バラバラーッと投げつけるその音と間(=ま)がまた絶妙。

というわけで
迫力と美に気おされながら、
自分の中で音楽も感じつつ、手の動作もぼけーっと見ていたのですが
再び「ぶおー、ぶおー」と行者さんたちが法螺貝を吹き始め
この日何度目かの奉納護摩は小休止。
そして私は次の目的地へ向かうべく
自転車置き場へと向かったのでした。

お祭りといえば露店に関心が傾きがちですが
私は昔からそっちにはほとんど関心がありません。
それよりも実際の神事や儀式を見るのが好きです。
進行自体が、演劇や音楽・舞踊みたいじゃないですか。お供えも美しいし。
仏教やキリスト教の儀式も好きです。

ちなみに
住吉大社の奉納護摩を以前から知っている人が教えてくれたのですが、
実際に火をつける前に、
修験者の入山問答(修験道の儀式の一環らしいです)も展開するそうです。

残念なのは
こんなにいいものを見れたのに
今日はデジカメどころかケータイも家に置いてきてしまったので
写真をとれなかったことです。

さて、再び自転車に乗ろうと思った時のこと。
自転車のカゴに異物が入っているのを発見しました。
その異物はなんとカツラ(ウィッグみたいなかわいいもんじゃない)で、たまげました。
たぶん落し物です。
スポンサーサイト
|01/10| 未分類コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/297-b67f8c83
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
