|--/--| スポンサー広告| |
メキシコのサポテカ/サポテク族Zapotec の
『死者の日』ドキュメント映像を見つけました。

Day of the Dead in Teotitlan del Valle

「死者の日はガイコツ人形」と勝手にイメージしていたのですが
この映像を観ていると、必ずしもそうではないみたいです。
一概に死者の日といっても
地域や文化によって様々なのかもしれないと思いました。
この映像は原色が溢れる死者の日とは趣きが違いますが、
人々のたたずまいにジーンとくるものがあり、良かったです。
ところで、映像に使われている音楽は「死者の日」に関連した音楽なのかしらん?

これからも、ネット上でもいろんな「死者の日」が観れたらいいなと思うのですが
いかんせん私は民族名やいろんな文化を知らないので困ります。
先の映像の場合、解説に
This documentary witnesses the return of Zapotec spirits to the pueblo.
と書かれていました。
しかしZapotecが何のことかわからず
調べていくうちにサポテカ族という先住民族のことだとわかった次第。

さらに情けないことに
私はオアハカへ行ってみたいと思っているくらいなのですが
サポテカ族の人たちがオアハカに住んでいることを知らなかったという事実・・・・・。
もうね、サポテカ族の人たちへ頭下げて回りたい気分っす。
スポンサーサイト












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/301-24e2f842
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
