|--/--| スポンサー広告| |
「HPのバロン・コーナーのデザインを変えよう」と思い
12日から「あーでもない、こーでもない」とちょこちょこさわっていたら
今日、なんとなく形になりました。

こんな感じ↓です。
http://www.k4.dion.ne.jp/~puspa/barong7.html
内容は12日に更新したものと、そんなに変わっていません。
「てにおは」が多少変わったくらいです。
そして今までこのページは「バロン・コーナー」と呼んでいたのですが
新たに『バロンのぺーじ』という名前をつけました。
1月までに更新したものも、いずれこの体裁に変える予定です。

今回のデザインで
ヘッダーにバロンとランダの写真を加えました。
昔、インスタント・カメラで撮影したものです。

ratugede10001.jpg バロンのこの写真と


ratuayu10001.jpg ランダのこんな後ろ姿です。


2枚とも、ある村の宗教行事で催された際に撮影しました。
「カメラ持ってる?撮影してもいいよ」と言ってもらえたからです。
たまたま、その時はカメラを持っていました。
そこで「もし撮影できたなら、使ってもいい?」と尋ねたら
「いいよ」との返事。
バロンやある種の踊りは
畏れ多くてふだんは撮影する気もおこらなかったし
「撮影してもいいんだ」と思うとうれしかったです。

ある種の舞踊や宗教行事の撮影は
村によっては、撮影・録画を試みてもいいけども、
バロンやランダ・ある種の踊りのいわゆる『神秘的な力』が強いから
「写真を撮影しても何も映らないよ」
「撮影したらカメラが壊れるかもしれないけどね」
と言われる場合もありました。
もしくは撮影や録画を禁止している村もありました。

禁止されるような時は、台無しになってしまうのが理由です。
それは雰囲気を台無しにしてしまうからではなく
ある種の神聖な宗教行事や神聖な踊りそのものを
台無しにしてしまうからです。

ただし観光客向けのショーならば
まずそういうことはないと思います。
(ひょーっとしたら、どこかではあるのかな?
 まず「ない」と思うのですが)

それと、すべての宗教行事や舞踊で
撮影や録画が禁止されているわけでもありません。
とりあえず、その村の人に尋ねてみて
「ダメ」と言われたら、ダメということです。
逆に、Aの村では「ダメ」と言われたのに
Bの村へ行くと「してもよい」と言われることがあります。

さて今日は何回「ある種の」を使ったんだろう。
頭が動いていません。
スポンサーサイト
|02/14| バリコメント(2)TB(0)
【カモミール】
ランダの後姿がビシビシ存在感があられますねぇ。
2007/02/15 23:42* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
はい。後ろ姿だけでも「ははーっ」という気分です。さらに見事なろんげであられます。ははーっ。
2007/02/16 01:06* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/326-255b61e2
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
