|--/--| スポンサー広告| |
またまたエオリアン・ハープです。

ダリ・プロジェクト(カルマンソ城の音)がおもしろかったので
ネットで調べてみたら
Ciel Libre(Free Sky)というサイトを発見。
エオリアン・ハープだけではなく
風で鳴るほかの楽器や凧も載せておられますが
まずは
Aeolian Laboratory
http://perso.nnx.com/dferment/lab/lab.html というコーナー。
ドブロギターみたいな形をしたエオリアン・ハープや
長ーいエオリアン・ハープに始まり
いろんな形のエオリアン・ハープが紹介されています。
それらのエオリアン・ハープはご自分たちで作られているそう。
さまざまな形がそれぞれとても独創的でユニーク。
写真や音のサンプルも載せられているのもうれしいです。
どれも聴き続けたくなるような音ばかり。

Aeolian Laboratoryを見つけた時
「おおー、これだ。これ!!」と
両足の裏・両手を叩きながら猿のようにキャッキャッと喜びました。
こんなサイトを作ってくれて、ありがとうー。

あまりにも嬉しかったので
Ciel Libre(Free Sky)さんの他のコンテンツを覗いてみたら
凧や筒に風が入るとぶおーと鳴る楽器など
風関係のものがいっぱいありました。
たくさんありすぎて1日や短時間では見れません。
至福でございます。

実は一昨日、odd musicgalleryで初めてエオリアン・ハープを聴いた時に
「ぬ、これはバリの凧あげの音に似ている」と思いました。
バリで凧があがっていると
上空の高いところから、ああいう感じの音が聞こえてくるんです。

バリの人やCiel Libre(Free Sky)さんちも含め
世界中のいろんな人が風に興味を持っているうちに
「風で音が鳴る」「風で凧が飛ぶ」と気づいたのでしょう。

風に関心を持って、
風を利用したいろんなものを作る人たちもおもしろいし
作られたものもおもしろい。
たたずまいもいいし。

と、緑も自然も少ない
大阪に住んでいる町の子は思うのでした。
ビルの谷間に吹くビル風を利用して鳴らすのも一案ですが
なぜかそれはいまいちピンと来ません。

関連
Ciel Libre(Free Sky) (英語、フランス語)
http://perso.nnx.com/dferment/summary.htm
|02/27| 音楽コメント(2)TB(0)
はじめまして。九州大学でエオリアン・ハープを研究している学生の杉山ともうします。何かいいサイトは...と探していたところ、こちらのブログで紹介されているCiel Libre(Free Sky) さんのページのすごさにびっくりしました!

緑も自然も少ない福岡に私は住んでおりますが、そんな土地だからこそ、街のなかにエオリアン・ハープを設置し、独特で多様な変化を伴う街の風を音として感じることに重要な意味があるのだと考えております。
こちら(http://www.voiceblog.jp/hakkeifujindantai/)に、現在私がいろいろと試みているエオリアン・ハープのプロジェクトの音源を少しアップしております。(エオリアン・ハープ以外のものもありますが...)設置した場所は大学のキャンパス内や福岡天神のビル屋上です。もしよろしければ、お聴きくださいませ。
2008/01/11 03:58* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
>杉山さん
ありがとうございます。さっそく天神パークビル屋上のエオリアン・ハープ音源を拝聴しています。すごくいい音ですね。惹き込まれてしまいます。是非、生で聴いてみたいです。エオリアン・ハープを聴きに、いつか福岡まで行きます。

「緑も自然も少ない福岡に私は住んでおりますが、そんな土地だからこそ、街のなかにエオリアン・ハープを設置し、独特で多様な変化を伴う街の風を音として感じることに重要な意味があるのだと考えております。」

深く共感いたします。 大変なこともいっぱいおありでしょうが、これからも続けてください。どうかお願いいたします。

それから、福岡の人たちに杉山さんのエオリアン・ハープのことを伝えます。ううう・・・福岡の人たちがうらやましいです。

これからも杉山さんのサイトの音を楽しみに、訪問させていただきます。よろしくお願いいたします。
2008/01/12 00:32* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/337-494a7a13
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
