|--/--| スポンサー広告| |
先月下旬に雑誌『LIFE』の廃刊を知り、驚きを感じた1人です。
かつて、古本屋さんで『LIFE』を見かけるたび
目に飛び込んでくる表紙写真の素晴らしさに惹かれていました。
何冊か買ったこともあったっけ。

今後は、非公開にしていた写真も含む
約1000万点の写真アーカイブをネット上で公開し、
個人使用は無料とするそうです。
この英断には感服。

以下はLIFEへ行って貰ってきたカバー写真です。

cv0828640006.jpg Aug 28, 1964年はビートルズ。
 写真家はJohn Dominisさん。


cv0415660002.jpg
 Apr 15, 1966年はルイ・アームストロングさん。
 写真家はPhilippe Halsmanさん。


cv0317670001.jpg
 Mar 17, 1967年号は写真ではなく
 チャーリー・ブラウンさんとスヌーピーさんです。
 絵はもちろんCharles Schultzさん。


cv1121690010.jpg
 Nov 21, 1969年号。車輪でしょうか?
 この写真、むちゃくちゃかっこいい。
 故Johnny Cashさんです。
 写真家はMichael Rougierさんです。


cv1227680012.jpg
 Dec 27, 1968年号。一瞬を切り取ったような写真。
 ボーダー柄の眼光鋭い男性は
 画家のパブロ・ピカソさんです。
 顔と大きな手が非常に印象的です。
 この手と頭で素晴らしい作品を描いたことに感慨。
 写真家はRobert Doisneauさんです。



音楽関係ではストーンズももちろんありました。
なぜか、ポール・マッカトニー関係も多かったです。

ほかにJFK(ジョン・F・ケネディ)やジャッキー関係は年代を問わず
表紙になった回数が多かったです。
映画関係ではへプバーンの登場回数も多かったので
オードリーのファンにはお薦めかも。

関連
・LIFE(公式) http://www.life.com/Life/0,26371,,00.html
・LIFE Cover Search http://www.life.com/Life/cover_search/0,26375,,00.html
  過去70年、2258枚の表紙写真が見れます。
  1枚1枚を見るととんでもない時間がかかりました。でも楽しかった。
・CNNのニュース
 「ライフ」誌の廃刊を発表、ウェブで残存 タイム発表
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200703270023.html
・Lifeの出版社「Time Inc」の発表(英語)http://www.timewarner.com/corp/newsroom/pr/0,20812,1602884,00.html
|04/05| 音楽コメント(2)TB(0)
【MAN】
サッチモすごい迫力! イラストみたいに見えますが写真なんですねw
ピカソも作品ではなく本人の写真てのが珍しいですね。
2007/04/06 19:47* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
サッチモもピカソも迫ってくるものがあって、
ついポチっとしてしまいました。
ほかの写真も素晴らしくて、ポチしまくりました。

これから約1万点の写真が公開されるそうですが、
そうなると見るのも大変です。
「1万枚÷365日=だいたい30枚/1日」←あぁ、ムリムリ。
2~3年、いやそれ以上かけて楽しませてもらうつもりです。
2007/04/08 00:01* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/366-adcc530f
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
