|--/--| スポンサー広告| |
「世界各国の音楽やいろいろが見れておもしろいよ」と聞いていたので、
http://www.earthalbum.com/youtubeへ行ってみました。
eaa10001.jpg
↑に「モンゴルやタンザニアのヒップホップもおもしろい」と書いてあります。
そこでとりあえず、近場のモンゴルへ行ってみることに。
(PCなので遠いも近いもありませんが)

たぶんGoogleマップと同じ使い方じゃないかと思い
モンゴルをクリックしてみると
eaa20002.jpg

こんな画面が出てきました。左から2番目がヒップホップっぽい。
その画面をクリックすると
↓you tubeが出てきて視聴できます。
eaa30003.jpg


視聴してみました。
Mongolian music

モンゴルのテレビ番組かレコ社の編集が少し流れたあと、本編の始まり。
Tatarというグループのrespect other's loveというPVです。
しばらくすると、どこかで聞き覚えのある弦の音が。
あれ?これ、たしか坂本龍一さんのナントカという曲だったような。
プラス、ラップ。なかなかおもしろいじゃないですか。
坂本龍一さんの曲をサンプリング云々を抜きにしても、おもしろい。
モンゴル語の響きや発音もいいしなぁ。
歌詞はぜんぜんわかりませんが。

ということで、ちょっと調べてみました。
日本でもアルバムがリリースされていました。
・1st Album 「Tatar/タタール」
http://www.msrecord.co.jp/mse/tatar.html
1st アルバムは「(モンゴルの)セールス・チャートでは17週間連続で1位を獲得」で、
上掲のPVは「坂本龍一『ラスト・エンペラー』のサントラを大胆にカヴァー」なのだそう。
CDジャーナルの記事
http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4105080101によれば
名古屋のAK-69とコラボ作品も発表しているそうです。
ふーむ。知らなかった。


世界各国の伝統音楽・民族音楽・ポピュラー・ミュージックにも興味がありますが、
音源やPVを探して実際に聴くのは一苦労。
You Tube本局の中から探すのも一苦労。
言葉もわからないのにジャケ買いして失敗した経験も多数。

そこで、とりあえずジャンル関係なく片っ端からタタターッと視聴するのに
earth album : You Tube Editionは便利でおもしろいかも。
モンゴルのヒップホップなんて想像もできなかったし。

さて、そのあとはトルコへ行ってきました。
トルコで紹介されていたのはこのPV。
(もちろんほかにもいっぱいありました)
Crsossing the Bridge - Music of Istanbul


上記のPVからRelatedで
Sezen Aksu - İstanbul Hatırası (Crossing The Bridge )

この↑曲と次↓の曲は夜や夕方にとても合うと思います。
なんとも繊細で、しみる。うるちゃい系ではありません。
Cecom - Brenna MacCrimmon and Baba Zula - Sound of Istanbul
|04/12| 音楽コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/370-8965569d
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
