|--/--| スポンサー広告| |
一見、大阪市内に建っているとは思えない家屋ですが、
「住吉の長屋」から東北へ歩いて数分に建つ建物です。その名も「住吉福祉会館」。
P10100130009.jpg

ぬー、格子の美しさがまったくわからない写真になってしまいました・・・。
ほんとは情緒あふれる古い日本家屋なのです。
明治くらいに建てられたそうで、元は村長さんのお宅だったとか。
自転車の群れの左側にある木製の装置は、馬をつなぐためのものだそう。

この写真だと、木製の装置がわかるかも。
P10100160002.jpg
3頭くらい繋げたのかな。ご覧のとおり屋根の勾配はきついです。
屋根に続いて庇のようなものがあるので影ができ、
夏場は玄関でもしのぎやすいんじゃないかと思います。
しかし馬はどうだったんだろう。屋根がないと暑かったでしょうなぁ。
写真では中の様子はわかりませんが、玄関にガラスケースのようなものがあり
トロフィー(どういうトロフィーかよくわからないんですけども)を飾ってあります。
薄暗くても、前を通るとトロフィーのピカピカはわかると思います。

隣の酒屋さんも、古い家屋で営業されていて雰囲気があります。
P10100140010.jpg
いつもこの2軒の前を通るたびに
少しタイムスリップしたような気になります。

しかしこの2軒の前の道は、道幅が狭いのに車の通行量が多いので要注意。


住吉福祉会館の行き方は
ご飯に乗せていただく住之江味噌の池田屋さん(住吉大社の近所)の角を
東へ少しに進むと、左手に建っています。
なお、池田屋さんの家屋は築400年以上経つ有形文化財で、
こちらも一見の価値があります。ご飯味噌も美味しい。

関連
・住之江味噌 池田屋本舗
http://www.jcom.co.jp/cgi-bin/search/list.cgi?mode=detail&id=860&p=3
【】
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/17 15:25* * [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/376-6024e075
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
