|--/--| スポンサー広告| |
今はなきライブハウス"エッグプラント"や"スタジオあひる"につられて
昔々アメリカ村にあったPalmsというビルを思い出しました。
Palmsは1階が喫茶店で、3階か地下がディスコでした。
当時はカフェじゃなく喫茶店、
クラブではなくディスコという呼ばれ方をしていました。

中学・高校時代の私は、たまに勉強もするけど遊び倒していました。
ライブへ行ったり映画や芝居を観たりの課外活動が本業で
その合間に勉強をするという毎日を過ごしていました。
ただし10代のうちはディスコの類へは決して近寄りませんでした。
なので、Palmsもディスコのほうには行ったことがありません。

そういえば、あの頃のNew Wave系来日バンドは、Palmsによく現れたそうです。
スージー&ザ・バンシーズが来日した時は
ライブが終わってから、メンバーたちがPalmsのディスコへやって来た。
そのことを当時、年長の知人が教えてくれ、メンバーの写真も頂いたのですが
その写真はどこかへやってしまって今はありません。
ほかにも、いろんなバンドが来たことを教えてもらいました。

さて、私はもっぱら、1階の喫茶店でよくお茶をしました。
1階の内装はアメリカン・アールデコで、とても素敵でした。
コーヒーを頼むと、チョコレートが添えられていたことを覚えています。

しかしアメリカ村がどんどん発展するにつれ
数軒のお店を除いて、
私はめったにアメリカ村へ足を踏み入れることもなくなりました。
よってPalmsがその後どうなったかは知らなかったのですが
数年前にアメリカ村の生みの親かつPalmsのオーナーでもあった
日限萬里子さんが亡くなられたことを新聞で知りました。

いま、Palmsのビルは浅尾ビルという名前で呼ばれ
タイ料理屋さんやバイオリン関係の音楽事務所が営業されています。
四ツ橋筋の東側に建つ、レトロな建築のビルが今の浅尾ビルであり、
かつてのPalmsです。
四ツ橋近辺を通ることがあったら、大正時代に建てられたという浅尾ビルへも、
ぜひ足を運んでみてください。

関連
・浅尾ビル(まちかど逍遥)
http://blog.goo.ne.jp/punyor/e/99b50df04f9a91f559bf8b5fa280bc6d
ぷにょさんが去年2006年に撮影された浅尾ビルの写真が載っています。
Palmsの頃、外装タイルの色はペパーミント・グリーンみたいな色でした。
そのタイルの上に、3階から1階へ
P、A、L、 M、 Sと一文字ずつデコレーションが掲げられていました。
・日限萬里子さんインタビュー(くいだおれ大阪どっとこむ)
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/01_tanpou/0005/sem07.html
・日限萬里子さんのこと
 (「日本一だんじりなエディター」江弘毅の甘く危険な日々)
http://nagaya.tatsuru.com/kou/archives/000847.html
・フィドル倶楽部  http://homepage3.nifty.com/fiddle-club/
・タイ料理店「マイ・タイ MAI-THAI」 http://www.mai-thai.jp/top.htm

いつか私も浅尾ビルを撮影してみようっと。
【ぷにょ】
のりりこさん、はじめまして。ぷにょと申します。
「まちかど逍遥」blogへのトラックバックありがとうございます。
浅尾ビルの昔の姿について興味深く読みました。
白になる前はペパーミントグリーンだったとは!
とにかく、まちなかで近代建築の価値など全く叫ばれて
いなかった時代から、かっこいいビルとして若者文化の先端を
行くお店に使われ続けていることはうれしい限りです。

私もバリ・インドネシア大好きですよ~
2007/05/02 04:03* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
ぷにょさん、はじめまして。
わざわざいらしてくださったうえに、コメントまで頂き、
本当にうれしいです。

浅尾ビルで検索してみたら、ぷにょさんが唯一、写真を挙げておられたうえに「かっこいいでしょう!」と書かれていたんです。
浅尾ビルの美しさに気づいておられた方(=ぷにょさん)が
いらっしゃることを知ってうれしかったです。
ふだんから本や情報のみに囚われず、ご自身で町のたたずまいや建物にきちんと目を配っておられるからですよね。

「西住之江の洋風長屋めぐり」は感涙もので読ませていただきました。あの近辺も自転車でよく通っているので、可愛らしさや素晴らしさをわかってくださっていると思うと感動しました。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

バリのことは、あまり書いていなくてすみません。。
2007/05/02 21:49* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/381-3abf37d9
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
トラックバック
浅尾ビル
こないだ川口の素敵なビルのコメントで書いた、堀江の浅尾ビルです。かっこいいでしょう!三榮工業ビルにイメージが似ていますね。1Fにはタイ料理やさんが入っています。右側の出っ張っている部分が階段室。上へ上がる階段にはアコーディオン式のシャッターがついています まちかど逍遥[2007/05/02 03:51]
トラックバック
アメ村のママ、日限萬里子さんの想い出
私も60年代生まれの関西人として、それなりに関西の街づくりの創成期を、リアルタイ 神戸っ子の“目指せ!道楽の達人”[2007/06/24 01:19]
