|--/--| スポンサー広告| |
午前中、阿倍野に住む知り合いの家へ
自家用セスナを漕いで行きました。
帰り際に「王子商店街のなかに可愛い蒸しパン屋さんがあるよ。
 おいしいし、ええ感じやよ。絶対行ってみ」と教えてもらい
「ほな寄ってみるわ」と行ってみました。

阿倍野の王子商店街は昔からお気に入りの商店街ですが
ここ1年ほど時間がなくて寄っていませんでした。
久しぶりに寄ってみたら、前と相変わらず
豆類や穀類と一緒に花を売っているお店、
時計がグワーッと隙間なく並んでいるお店、
冬になったら乾燥した棒タラ(いまどき珍しい)を必ず並べてあるお店等、
見ていて飽きません。
食料品を扱っているお店が多いのですが、
布団屋さんや下町の服屋さんもあり、
何も買わなくても時間が経つのが早い早い。

そこうするうちに見つけた蒸しパン屋さん。
お店の名前は「ムッシュムシパン」といいます。
陳列の後ろの作業場みたいなところで、
お店の人が機械を使わずに、へらのようなもので
ボールに入った生地をいっしょうけんめい混ぜておられました。
その光景を見て「すごいなぁ。人間の手でちゃんと作っているよ」と思ったのですが
食い気を堪えきれない私はすぐに蒸パンを選ぶのでした。
そしてカバンを持っていたので「ビニールの持ち帰り袋は要りません」と
そのまま自分のカバンに入れ、セスナを漕いで帰宅。

これが私の選んだ蒸しパン。
以前、弘法市で買ってきた昭和レトロな大皿に並べてみました。
P10100120008.jpg
ちょうど11時くらいのところの緑色の蒸しパンが「おちゃちゃ」。
そこから時計周りで「ラム・レーズン」「きんぴらごぼう」「ムッシュむしぱん」
「黒糖つぶあん」「いちじくワイン煮」。
これがおいしかったんだなぁ。ってまだ4つしか食べていないけど。
1つずつは手のひらに乗るくらいの大きさです。

では1つずつ。

musshu.jpg これはお店の名前でもある「ムッシュ蒸しぱん」。
 まだ食べていません。
 早く食べたい。


ram.jpg 「ラム・レーズン」。まいった。まいりました。
 いちばん最初に食べたのが、この蒸しパンです。
 レーズンもパンも上品でおいしい。
 まさか蒸しパンがこんなにおいしいとは思わなかった。
 生地はもっちもち。甘いものが苦手な方にもイケルと思います。
 しかも中にはトロッとクリームチーズが入っていて、
 びっくりしました。



tea.jpg 「おちゃちゃ」。抹茶の生地です。これがまた、まいった。
 ねっちょーと甘い生地を想像していたら全然ちがう。
 ほんのかすかに甘い程度で、お茶の味がしっかり伝わってきました。
 私が抱いていた、抹茶系の蒸しパンに対する固定観念を
 見事に裏切ってくれました。
 おいしい!!辛党の男性もイケルと思います。 



kuroto.jpg 「黒糖つぶあん」。これがまた激しくおいしい。
 上品で和菓子のような味のパンに「激しく」なんて言葉は
 似合いません。
 黒いのはゴマで、右下のツブツブはケシの実です。
 黒糖ベースの生地で中には粒あんが入っています。
 上品でおいしかったです。
 このパンもやみつきになりそう。



gobo.jpg 「きんぴらごぼう」。惣菜系の蒸しパンです。
 これが美味しいんです。
 生地も、もっちもちしていておいしいのですが、
 きんぴらの味がしっかりしていて
 (野菜の味もちゃんとした)
 マヨネーズの味もするのに重くない。
 油っこくなくて、さっぱりしています。



fig.jpg 「いちじくワイン煮」。まだ食べていません。
 早く食べたい。
 画像を見ているだけでもそそられます。
 


というわけで、まだ4種類しか食べていないのですが
「私が今まで食べていた蒸しパンは何だったのだろう」と思うくらい
おいしかったです。
こんなにも蒸しパンがおいしいとは知りませんでした。
胃にもたれないのに、わりと腹もちはいいし、
体に良いものを食べている気します。
まいったなー、ほんとに。また行こう。

ちなみに冷凍もできるそうです。
また蒸し器で温めなおして食べると、一層おいしかったです。
(お店に保存期間や温め方を書いたコピーがあるので
 初めての人はそのコピーも貰うことをオススメいたします)
あ、ムシパン新聞も頂いて帰ってきました。

余談: 帰り道に信号を待っていたら
  「梶井基次郎が住んでいたことを示している表示板を探しているんですが」と、
  尋ねられました。そーいうたら昔、このあたりを歩いていて見つけたけど
  あれはどこやったのか・・・。「んー」と考えていたら
  近くにいた年配のご婦人がご存知だったので安心しました。
  檸檬の梶井基次郎さんは王子町で亡くなられたんです。
  また後日、ちょっと探検してみます。 

関連
・蒸しパン専門店「ムッシュムシパン」
http://monsieur-musipan.com/
試しに検索してみたら・・・・あった。
公式サイトがあるとは存じませんでした。すみません。
各パンのアレルゲン表示も載っています。
お店のスタッフの方たちのblogもあり、
マディ・ウォーターズや小津、ルースターズ、ルー・リードがお気に入りのようです。
映画やウルチャイ音楽も好きな私としては、また親近感が・・・(笑)。
スポンサーサイト
|05/04| 食べ物コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/386-780d857c
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
