|--/--| スポンサー広告| |
3日間も更新していませんでした。すみません。
今週から忙しくなることはわかっていたのですが
こんなに時間に追われるとは思ってもいませんでした。

というわけでYou TubeもPCも見ない日々が続いていたのですが
さっきYou Tubeへ行ったら、こんな映像を見つけてしまい
つい観入ってしまったんです。

how to make an ice-cream cone buckyball

アイスクリームのコーンで作るサッカーボール状のオブジェ。
バックミンスター・フラーの建築作品(たぶんジオデマテック・ドームかな?)や
思想にインスパイアされたのだそうです。
2分40秒あたりからのオブジェのたたずまいに、わびさびを感じました。
こういうのを見ると、真似して作ってみたくなるんですが
私の場合、完成したらアイスを盛り付けたり押し込んだりして
ガガガーッと食べてしまうに違いないです。

バックミンスター・フラーといえば数年前、ある人に勧められて
彼の著作『宇宙船地球号操縦マニュアル』を読んでみたら、おもしろかったです。
おもしろかったんだけど、おもしろかったんだけど・・・・・あー内容が思い出せない。
あんなに衝撃を受けて感動していたのに
日常をチマチマと小さく動いていたら、
記憶がどこかへ行ってしまいました(泣)。。。。
落ち着いたらもう1度読み直して、頭に叩き込みます。
アイスクリームのコーンとともに。

しかし思い出せないのは気持ち悪いなぁ。

というわけで往生際の悪い私。
いま、ちらっとWikipediaで「宇宙船地球号」を調べてみたら
 宇宙船地球号(うちゅうせん・ちきゅうごう、Spaceship Earth)は、 
 地球上の資源の有限性や、資源の適切な使用について語るため、
 地球を閉じた宇宙船にたとえて使う言葉。
 バックミンスター・フラーが提唱した概念・世界観である。
 またケネス・E・ボールディングは経済学にこの概念を導入した。

とありました。
あぁ、そういう内容でもあったかも・・・・。
多角的な物の見方とフラーの多才にも舌を巻いた覚えが。

アイスクリーム・コーンのオブジェ、素敵です。
映像で使われている音楽も素敵でした。
いいなー、こういうの。今の私には沁みます。


関連
・BUCKMINSTER FULLER VIRTUAL INSTITUTE(英文)
  http://www.buckminster.info/
・宇宙空間をデザインした建築家バックミンスター・フラー展
2001年に開催されたバックミンスター・フラー展のレポート
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/08/fuller.html
・20世紀の偉大な思想家、バックミンスター・フラーが記念切手に
え?切手があったんですか。知らなかったです。
記事ではバックミンスター・フラーの偉業も要約しています。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20040715206.html
・バックミンスター・フラー『宇宙船地球号操縦マニュアル』(松岡正剛の千夜千冊)
私は西北社版を図書館で借りて読み、その後、筑摩書房版を買いました。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0354.html
スポンサーサイト
|05/19| 未分類コメント(2)TB(0)
【ペコ】
いやま~。はあー。このオブジェは素敵ですね。
普段の生活の中にあるものを独自の視点でとらえるユーモア溢れる方のやる事にはため息しかでまへん。

あ、『宇宙船地球号操縦マニュアル』確か私がのりりこさんにオススメした記憶が(笑)
一度しか読んでませんが確か...確か数学的な発想も唱えてた気が...(あやふや)
...お忙しそうですね。。忙しい時は、ほんの10分だけでも好きな飲み物を飲みながら休むとリラックスできて作業がスムーズになるそうです。
お体に気をつけてこなしてくださいね。
無理なさらずに~~~~~~~~(念)!!
2007/05/20 15:58* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
ねー、ステキでしょう?
ただし食欲上等の私が作るとなると、絶対オブジェが完成するまでに食べちゃって、胃の中で完成させていると思います(ナサケナイ)。いやいやそういう話じゃなくて、視点がイイですよね。
このオブジェを作っている人は他にもユニークなものを作っているので、またエントリーさせてください。
ある意味、大自然派の私のツボにはまるようなものを作っておられまして。もう、はまりっぱなし。

『宇宙船地球号操縦マニュアル』はペコさんに紹介してもらったんですよね。ありがとうございました。このエントリーを書いた日は、ありえないくらい頭がユルクて、ペコさんだと記憶していたんですが、確証できないくらい頭がほげほげでした。すみましぇん。
『宇宙船~』にはオイラーの定理も出てきていて、あの頃オイラーにもちょっと興味を持っていた私は、電車の中で読みながら「よっしゃーっ!」と叫びそうになったことを覚えています。

この時期はいつも忙しいんですが、今はちょっとだけ落ち着きました。だらりんこします。もとから「だらりんこ」なので「ちょっと忙しいとへタレになる」という説もありますが、光合成したいし。
2007/05/22 00:39* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/396-9115aaed
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
