|--/--| スポンサー広告| |
The Moon Age Calenderさんから月齢のブログパーツを頂戴して
カレンダーのところに貼りました。
月齢の左のボタンをクリックすると、次の満月の日が表示されます。

私は満月や新月を忘れてバリへたまに電話しては
家で留守番している人から「みんなお寺へ行っていないよ」と言われます
(バリの人は満月や新月にもお寺へ行って、お祈りをします)。
そんなマヌケな私に月齢プログパーツは、ありがたいブログパーツなのです。
いつも月を見ているけども、すぐ忘れてしまうし。
このブログパーツのおかげで
少しは今の月の状態を意識できるかと思います。

話は変わり

バリの人は満月や新月にもお寺でお祈りをおこない
(村によっては大きな宗教行事をおこなうケースもあったと思います)
毎日供えるお供えに加えて、特定の日には特定のお供えを供えたり
ほかにも宗教行事をおこなったり・参加しなくてはいけない等
とにかく忙しいです。
外国人の私は「よくそこまでしっかりと日を覚えているなぁ」と思うほど。
かなり年配の女性になると手や指を使って
「こんどが○○の日だから、そこから○○日進むと
 次は□□のお供えを作って供える日or△△の宗教行事の日」
というふうに、日を知る方法があるようです。
知人の家のお祖母ちゃんが、そうやって計算しているのを見たことがあります。

しかし、とりあえずは元祖バンバンおじさんのカレンダーです。
バリの家庭に必ず1つはあるくらい、ポピュラーな万能カレンダーです。
スポンサーサイト
|05/25| バリコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/403-8c51aef6
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
