|--/--| スポンサー広告| |
今ごろになって読んで、深く考えさせられました。

 視覚障害者のためのアクセシビリティ
 http://pingmag.jp/J/2006/09/29/accessibility-for-blind-people/

私は初めてHPを作ったとき、レイアウト等あまりのダサさにボツにしました。
そしていじけていました。

そのあとMANさんに励ましてもらったり、
いろいろ自分で調べたりして、なんとか以前のVersionを作ったのですが
その頃になってやっと少し余裕ができ
視覚障害を持つ人のためのアクセシビリティも考えられるようになりました。
(それにしては、あの時のHPはフォントが小さすぎました。
 フォントを自在に変幻できる術を知らなかったからです)

そこで画像の説明(altで説明するぶんですね)や
テーブルの説明を入れてみたのですが、
ping magさんのインタビューを読んで
もう1度、洗いざらい見直さなきゃいけないと思いました。

三井住友銀行さんの『アクセシビリティガイドライン』も
ためになりそうです。
私はとりあえず、このあたりから読んでいます。
      ↓
19. 画像には、前後の文脈やビジュアルの意味、
読み上げ環境等に考慮して、適切な代替テキストを指定する。
(三井住友銀行)

http://www.smbc.co.jp/accessibility/guidelines/guideline_19.html
|06/04| 未分類コメント(2)TB(0)
【MAN】
いやいや ボクはなにも…(^-^;
2007/06/04 18:25* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
「背中ドン!」って感じ。あんがとん。
2007/06/06 02:56* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/410-5a757981
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
