|--/--| スポンサー広告| |
美しい原田産業大阪本社ビルの前で1人
「すごいよ」と騒いだあと、脱兎のごとくベルリンブックスをめざしました。
ベルリンブックスが入っているのは
現在『大阪農林会館』と呼ばれる、昭和5年(1930年)に建てられたビル。
当時は三菱商事大阪支店の建物だったそう。

農林会館を斜めから撮影。
200706231302001.jpg
日差しが強すぎて、農林会館の趣がわかりづらい・・・・。


農林会館の階段。
200706231304000.jpg
こうやって見ると『く』の字型に見えます。
手すりは木製。手すりの下の丸い意匠が凝っています。
ベルリンブックスは2階。2階だからいつも階段を使用。


階段途中、『く』の折れ曲がった部分。木製。
200706231312000.jpg
これを専門用語で何と呼ぶのか知りません。彫刻模様は渦巻きと植物?
こういう古い建物は、ビルといえども
階段など内部のあしらいに木を使用しているのがおもしろいし、
独特の品と暖かみを醸し出していると思います。


2階に到着。
200706231311000.jpg
マルタンマンジェラのショップも入っていますが、私には無縁。
とっとと奥へ進む。
いろんなお店が入っていますがショッピング・センターやモールと違い、
ギャラリーやアトリエが並んでいるような楽しさと親近感があります。


そしてベルリンブックス。
200706231309000.jpg
小さな古本屋さんです。
今日はゆっくり見る間もなく目当ての1冊しか買いませんでした。
また行くのが楽しみ。
ベルリンブックスのHPは
http://www013.upp.so-net.ne.jp/BerlinBooks/


階段踊り場から1階の床を撮影。
200706231312001.jpg
タイルで市松模様。
エレベーターの高さからもわかるように、意外に天井が高いのもこの建物の特徴です。


関連
・大阪農林会館(公式)
http://www.ny.airnet.ne.jp/nourin/
【ぷりん。】
すごく、素敵な建物!!
一度、訪ねてみたい、、、
内装もいいし、調度品なんかも
素敵だし、こんな建物が
近所にあったら、用がなくても
行ってそう。笑。
2007/07/02 17:32* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
ぷりんちゃんっ!!!!!!(ムギュ)
元気にしてる?(ムギュムギュ)

いつでも連れていくからね!
今井のうどんも食べてもらうからね!!
丸福で珈琲も飲んでもらうからね!!!
蔵が良かったら、蔵も連れていっちゃうよ!!!!

いつでも大阪に来てねー。
2007/07/02 23:18* URL* [ EDIT]
【ぷりん。】
ムギュっと、ありがとう。笑。
今井のうどん??丸福の珈琲??
えぇっ~~~~!!!
気になるっ!
農林会館そのものも
気になるのに、まだまだ
いっぱいあるんだね。

うちのと遊びに行った時は、
是非、ナイススポットを
教えてください♪
2007/07/04 12:47* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
私が好きなところでいいの?
ほんとに?
平成の場所は不得意なんだけど
昭和でもいい?

ぷりんちゃんたちのお気に召してもらえるか
ちょっと心配だけど
その時はゴリ押しするね(笑)。
まっててけろ♪
2007/07/05 00:41* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/426-5636ab25
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
