|--/--| スポンサー広告| |
大阪の四天王寺で田中絵夢さんが開かれている
こどもの自由造形教室 街の小さな図工室『Ubirr ウビルー』
そのウビルーさんのHP http://www.ubirr.com/
ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/art_vwbus
右下のBookmarksに加えさせてもらいました。

主宰者の田中絵夢さんは明るく優しい元気な方で
初めてお会いしたときに
「私もコドモの時にこういう先生に巡りあっていたならば
 進んで絵を描いたりしていただろう」と思ったのでした。
そこで「いーないーな。
 こんな優しい先生のもとで絵が描けるこどもはいいなー」
と周囲にいた人と共に騒いでいたら
「ん?大人対象の『おとなも図工室』という日もありますよ」と
微笑みながら教えてくださいました。

今月の『おとなも図工室』は、明後日の木曜に開催されます。
私は用事が入ってしまったので参加できませんが
興味や関心のある方は、是非一度ウビルーさんのHPを訪れてみてください。
可愛いくてのびのびしたHPを拝見していると、
自分もこどもに戻ったような気分になります。

そうそう、それに四天王寺近辺は、
難波や梅田とは違う雰囲気や時間が流れていて
なかなかおもしろいですよ。
『日本仏法最初の地』である四天王寺をはじめ、
お寺や神社がわりと多いところです。
シブイところでは、
文楽や浄瑠璃で有名な竹本義太夫さんのお墓がある超願寺など。
(ちなみに竹本義太夫さんが生まれたのは、天王寺区内でも茶臼山のほう)。
さらにウビルーさんの教室が建つ伶人町という町の名前は、
四天王寺の儀式で雅楽や伎楽を演奏していた
演奏家(=伶人)たちが住んでいたことに由来します。
ウビルーさんの『おとなも図工室』に参加したあと、
四天王寺近辺を散策してみるのもいかがですか?

なんだかまた話がビミョーにずれてしまった気もしますが(苦笑)
ぜひ一度ウビルーさんのHPも訪れてみてください。
教室もおすすめいたします。
|07/17| 未分類コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/435-b09579d4
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
