|--/--| スポンサー広告| |
いつも大阪は天神祭の頃に梅雨が明け、
いっそう暑くなって、夏らしい天気へと変化します。
天神祭本宮の今日は暑かったですね。

ところで、これくらいの暑さになると
私の場合、無性に聴きたくなるのがホルガー・シューカイ。
今日はホルガー・シューカイのアルバム『Movies』をよく聴いていました。

movies.jpg これは『Movies』のジャケット。



さて、この曲をどこかで聴いたことがありませんか?
Persian Love

どこかで聴いたことがありますよね?
映像は投稿者さんが作られたのですが、
音楽はホルガー・シューカイのPersian Loveという曲です。
上掲の『Movies』にも収録されています。

記憶が正しければ、ホルガー・シューカイは確か
短波ラジオから流れてきた音楽やノイズをコラージュした作品作りが得意で、
Persian Loveで聴こえるコーランも
短波ラジオから流れてきたものを使っています。
また、この曲ではコーランのほかにも様々な音が聴こえますが、
やはり短波ラジオから流れてきた音を素材としているものもあれば
彼が独自に作った音も含まれています。
しかし、そのような技術ウンヌンはさておき
この曲の特徴は聴きやすさと美しさ、
どこか違う世界にいるような感じを聴く者に起させることだと思います。

実は、CANの関係者だと私はホルガー・シューカイさんが好きです。
Persian Love以外だとバキバキ、ブンブンいっているウルサイ曲もありますが、
それらの曲も含めてホルガー・シューカイ作品は非常に好きです。
どの曲にも彼独特の浮遊感や世界を感じます。
CANといえばダモ鈴木さんも好きだけど、
シューカイさんのところへいつも戻ってきてしまいます。
この夏はシューカイ作品を聴き続けそうです。

関連
・Holger Czukay(公式、My Space) http://www.myspace.com/holgerczukay
・Holger Czukay(公式サイト) http://www.czukay.de/
・試聴Holger Czukay(Listen Japan) http://listen.jp/store/artist_16031.htm

これも貼っておきます。
Holger Czukay - Floatspace
|07/25| 音楽コメント(2)TB(0)
【ノリコ】
2つのYou Tube画像見せていただきました。
のりりこさんがおっしゃること分かりました。ステキですねぇ・・・ほわり ほわり

2007/08/06 14:59* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
ノリコさん、お久しぶりです。
わかって頂けてウレシイです。
ステキですよねー。

・・・・ほわり ほわり
(私もマネしてみました・笑)
2007/08/07 12:15* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/439-9cc4f04f
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
