|--/--| スポンサー広告| |
さいきん、FC2さんとは相性が悪くて
せっかく書いても途中で消えてしまったり、
保存をクリックすると「セッション時間が切れました」と表示が出て
書いたものすべてが勝手に消滅してしまったり・・・。
今日も一回、書き上げたものすべてが消えてしまいました。
なんだかな・・・・時間とエネルギーをムダにしてしまった気分。

しかし今日はめげずに、まだ覚えているうちに打ち直してみることとします。

さて
Rancidのティム・アームストロングが5月にリリースした
ソロ・アルバム『A Poet's Life』。

A_poets_life.jpg

ジャマイカ色の濃いスカやレゲエのアルバム。とても良いです。
ドラム、ベース、オルガン、ギター、ホーンズが
1つずつちゃんと聞こえて非常に心地良い。
苦労人ティム・アームストロングの、味があるけども、
くどくないボーカルと歌詞が効きます。
このアルバムは今年の私的ベスト10にしっかりエントリー入り。

では例によって映像(PV)を。

Tim Armstrong - Into Action

デュエットを務めるのはカナダ出身のSkye Sweetnam嬢。
たまりませんねぇ。ルードです。
スペシャルズおよび2-Toneが好きな人にも沁みるのではないでしょうか。
なんせ、画面は白と黒ですし(笑)。

そしてもう1曲。
Tim Armstrong - "Wake Up"

最初の出だしから、たまりませんね。

実はファン・サービスのために
Wake Upや他の曲を自身の公式サイトで公開したら、
CD化を希望する声が多かったため
ソロ作『A Poet's Life』リリースしたそう。
私はそういう背景があったとは露知らず。
お店で流れていたのを初めて聴き
「これ誰です?」と店員さんに尋ねて買いました。

それと、ティムのソング・ライティングとボーカルに並んで
バックの音がこれまた良くて、かっこいい。
この、かっこいいバックを務めているのは
アグロライツTHE AGGROLITESというLA出身のバンド。
彼らは2003年のSierra Nevada World Music FestivalでPrince Busterのバックを務めたり、
Phyllis Dillonフィリス・ディロンと共演したこともあるそう。
2006年にはMadnessの全英ツアーでオープニング・アクトを務めています。
さらに公式のbioによれば
They have also shared the stage with Jamaican music legends
(Prince Buster, Derrick Morgan, The Skatalites),
ska veterans (Madness, Rancid, Hepcat) and
rock outfits (Ozomatli, Dropkick Murphys),
among countless other talents.
とのことで、スカ系の重鎮をはじめオゾマトリやマーフィーズなど
錚錚たる人たちと共演してきたツワモノ。

ではアグロライツの映像を

The Aggrolites "Mr. Misery"

最初の1音からタマラナイです。
各楽器は当然、ボーカルもコーラスもすごく上手い。

次はカバーものでシブい2曲を
まずはBeatlesのDon't Let Me Down

The Aggrolites - Don't Let Me Down (Live)

ダシが効いている。あ~あ~あ~、たまんない。
スカやレゲエ系でカバーをする場合はいかにダシを効かせてくれるのか
そのあたりが試金石だと思うのですが
このカバーはグッときますね。ライブはきっと楽しいんだろうな。
それにしてもこの映像、白と黒の感じがティムのPVに似ています。

次にまたシブイところで

the Aggrolites meet Strange Manor - Right Track

つくづく・・・・イイなぁ・・・・。
もうね、買いですよ、買い。
彼らの何枚目かのアルバムは6月に邦盤でリリースされているのですが
とにかくアグロライツのアルバムを見かけたら要確保です。

では最後に
ティムとアグノライツ共演のライブ映像を。

Tim Armstrong Aggrolites Live KROQ Weenie Roast 4/4

Into Action(T.Armstrong)~Tine Bomb(RANCID)~Ruby Soho(RANCID)
という流れ。
最後のRuby Sohoは「ここで演奏しなくても良かったんじゃない?」と思いました。
だって流れが・・・(以下省略)。


関連
・The Official RANCID Website
 http://www.rancidrancid.com/index.html
・RANCID(My Space 公式) http://www.myspace.com/rancid
 RANCIDの公式ですが、ほとんどティムの感謝祭状態(笑)。
 ストリーミングで流れている4曲は、ティムのソロ・アルバムに収録されています。
 またアルバム収録曲の各PVをほとんど観ることができます。
・THE AGGROLITES(公式) http://www.aggroreggae.com/
・THE AGGROLITES(My Space 公式)
 http://www.myspace.com/theaggrolites
スポンサーサイト
|10/19| 音楽コメント(5)TB(0)
【あらうだ】
のりりこ先生(で、良いのかな?汗)
ごめんなさい!

私、こちらのブログ、今頃気が付いてしまいました!!(私の方が、先生のプロフィールに書かれていた言葉をお借りするならば、数段“ノンキ者”のノンタン ですよ!!

すみません、いばることじゃないですよね…。

でも、驚きました!
のりりこ先生のご趣味ってすごいんだなぁ…と。
お気に入りの中に、細野晴生さんのブログが紹介されていたので、あらっ?!と思ったのですが、私、むか~~~し、未だ日本に居た頃、新聞広告での通販にあった『ワールドミュージック』みたいな、所謂、世界各地の民族音楽を集めたセットのCDを買ったことがあったんですが(今も家宝だが於ダンボールで冬眠中・汗)、その監修が細野氏だったので、何だか おお~~っ!!(←意味不明瞭?)と感じてしまいました!

残念ながら、アナログ回線(未だに!号泣)でネットしている我が家だとお奨めされている映像や音楽が見聞き出来ませんが、今後、こちらのブログも覗かせて下さい!
(紹介していただいてヒデキ感激です!)
2007/10/19 02:21* URL* [ EDIT]
【yxxx】
The Aggrolitesカッコイイですね!!!
バンド上手いしボーカルがソウルっぽい歌い方するとこがステキです!
スカイ・スウィートナムはただのアイドルだと思ってたので(失礼ですね;)、ちょっとびっくりしました☆
2007/10/19 09:37* URL* [ EDIT]
【カモミール】
ティム・アームストロングさんのソロ作品、そしてThe Aggrolites、イイですねぇ~~~。
確保いたします!
2007/10/21 19:54* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
コメントを頂いていたのに、風邪をひいてトロトロしていました。すみません。もうほぼ元気です。

>あらうださん
いまだに「先生」と呼ばれると、「え?私の後ろに議員さんかお医者か弁護士さんがいめの?」と思ってしまうんです(笑)。なので、こちらでは先生はナシの方向でモニョモニョ。ほんとスミマセン。

海のもずく、違った、海の藻屑みたいなこのblogは、私の趣味というか好奇心の少しがワカメみたいにビヨヨ~ンと揺れておりますが、ワカメ以上に「たらりんこ」していますので、こちらにもまたいらしてくださいね。

細野さんは小学生の時から大好きなんですが、私はエエ加減でじみちーなファンです。新聞広告に出ていたワールド・ミュージックのセットCDは存じ上げています。ラテ欄の下に細野さんの顔つき宣伝が出ていて、「うわっ、こんな白日の下に・・・・」と驚きました。(もちろんジョキジョキした覚えもあるのですが)

またいらしてくださいね。こちらでもリンクさせていただきます。
2007/10/22 01:14* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
上記コメントの訂正
×→弁護士さんがいめの
○→弁護士さんがいるの デス。

>yxxxさん
ね、ね、アグロライツ沁みるでしょう?
1枚持っていて、絶対ソンはないと思うの。
(なんつーオススメの仕方:笑)
長い年月を超えてずーっと聴き続けることができると思うので、どこかで見つけたら捕獲してください。
そう、スカイ・スウィートナム嬢にもびっくりした。
私も彼女はアイドルと思っていたので。

>カモミールさん
今月上旬はまだ暑い日もあったのに、
めっきり秋めいてきました。ヌクヌクしてはりますか?
どこかの「の」がつく誰かみたいにダサい風邪を
お召しにならないでくださいまし。
ティムとアグロライツ、いいですよねー♪
予想もしていなかった人がイイ音を出してくれて、それだけでもうれしいです。是非確保してくださいね。
2007/10/22 01:25* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/475-ee7bcd99
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
