|--/--| スポンサー広告| |
すみません。またいろいろしていたら日が空いてしまいました。
何度「すみません」と言っていることか、
飽きられているかもしれません。
お詫びに先日、某喫茶店の庭にあった石の画像を。
20071116232032.jpg



さて、2007年も残すところ1ヶ月と数週間になりましたが
2007年といえばケルアックの『路上』50周年。
そこで今回は記念に「路上」の長ーい原稿の画像と映像を
残り少ない2007年にねじこんでみました。


これはUSA Todayさんから頂いてきた
『路上』原稿の画像。
ontheroadyoko.jpg
USA Today
http://www.usatoday.com/travel/news/2007-01-18-on-the-road-manuscript_x.htm
オーラがすごい。
しかも、巻物の世界。
原稿であっても、美術品の雰囲気を漂わせているように思います。


そしてこちらは『路上』原稿を広げるところ。
Kerouac Scroll Unrolled

詳しいことはよくわからないのですが、現物を素手で扱っているのに対し、
ガラスを上から置くときには手袋を使っています。
現物に手の脂は付着しないのかしら。


こちらはケルアックが『路上』を説明したり朗読している映像。
Jack Kerouac Explains On The Road

若くて、そんなに饒舌そうではないケルアックに対し
パーソナリティのスティーブ・アレンが学校の先生みたいに見える。


『路上』といえば坂本一亀さんの功績も思い浮かべますが
『オン・ザ・ロード』というタイトルで青山南さんによる新訳が
9月に出版されたので、そちらも読んでみたいです。


関連
『オン・ザ・ロード (世界文学全集 1-1)』 
 ケルアック著 青山南 訳 河出書房新社
 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309709413
|11/16| コメント(5)TB(0)
【sora】
はじめまして。

ケルアックの新訳の感想等を探してこちらに辿りつきました。

プロフの行きたいところに「オアハカ」とありますね。以前、「オアハカ日誌」という紀行文学を読みました。シダ植物を題材にした風変わりな紀行ですが・・

では。唐突に失礼しました。
2008/01/20 17:07* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
こんな雑記のかたまりのようなblogをご覧いただき、ありがとうございます。
soraさんのサイトを拝見させていただきました。
とてもおもしろくて興味深いので、よろしければ是非リンクさせてください。

「オアハカ日誌」はチョコレートのことについても書いてあった紀行でしようか?
途中まで読んだのですが、その後、別の本に興味が沸いて、
読みかけのまま放り出していたことを思い出しました。
この機会にまた最初から読み直してみます。
2008/01/22 03:15* URL* [ EDIT]
【sora】
のりりこさん

お返事ありがとうございます&紀行地図を見て頂いて、ありがとうございます!

リンク、勿論、OKです!光栄ですよ。
私もBlogのほうに、こちらのBlog、リンクさせて頂きますね!

「オアハカ日誌」をご存知!それは珍しいですね。紀行地図にも感想載せてますが、気に入っている本の一つです。ナショナルジオグラフィックから出ている紀行文学シリーズですよね。9冊くらいあって、あと1冊で制覇します・・。

さっき、パラパラとめくってみましたが、確かにチョコレートの記載がありました!

シダを探して、大人がワイワイ遠足しているって感じですね。

では。Blogのほうへも遊びに来てくださいな。
2008/01/23 22:49* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
soraさん、ありがとうございます。

soraさんのHPを拝見していて、自分もいろんな国や土地へ行っているような気分になりました。
紹介されている本も是非読んでみたいです。

私はかつて『オアハカ日誌』は満員電車の中で読み始めたせいか、
大人の遠足&ワイワイ感をいっそう羨ましく思った覚えがあります(笑)。
そう、ご指摘のとおり、ナショナルジオグラフィックから出ている紀行文学シリーズでした!!
あのシリーズも全部読みたいと思った覚えが・・・・。

是非、BLOGにもお邪魔させていただきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
2008/01/25 23:00* URL* [ EDIT]
【】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/26 00:07* * [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/478-b384d055
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
