|--/--| スポンサー広告| |
Folk Songs for the Five Points
http://www.tenement.org/folksongs/client/
というサイトを訪れると
マンハッタンのダウンタウン地区のサウンドスケープが楽しめます。

これはトップの画面。
folksongs.jpg


サイトへ行くだけで自動的に5箇所の音が流れてくるのだけども
地図の下にある5つのコントロールバーで音を消すこともできます。
私は今のところ2番目から下のバーの音を消して
1番目のバーを再生することが多いです。
また5箇所同時に鳴らしても、なぜか違和感がなく
楽音があれば話し声も混ざっていて、
映画を聴いている感じになります。

地図上の○印が、それぞれの場所の音を録音したところ。
星座みたいな2つの山のポイントをドラッグで動かすと
音が変わったりします。
つまりリミックスもできる。

まだあまり使い方がよくわかっていないのだけど
今は周囲の生活音や気配音、動物や虫の鳴き声が
極端に少なく感じられる冬。
この時期は、もっとこの地図で遊んでみようかなと思っています。

いろんなところへ行って、ケータイで写真を撮るのもいいけど
こんなふうに各地の音も録音して聴いてみたら
おもしろいだろうな。
|11/20| 音楽コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/480-4e497e7d
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
