|--/--| スポンサー広告| |
日付の上では一昨日になりますが、寒波におおわれた20日に高野山へ行ってきました。

まずは南海高野線で終着の極楽橋駅まで行き、そこからはケーブルカーに乗り換えます。
極楽橋

極楽橋とはすごい駅名です。
「高野山駅の1つ手前の駅だから極楽をイメージする極楽橋なのか」と思っていたところ
実は本当に極楽橋という橋がかかっているそうです。
参考 Wikipedia 極楽橋駅によれば
「駅の北側に駅名の由来となった極楽橋があり、不動坂という高野山への参道に通じている。
駅から極楽橋の袂へは改札を出て右に折れ、林道を歩いてケーブル駅への連絡橋をくぐり、
右(駅構内方向)の道を登ると抜けることが出来る」とのこと。
一度、極楽橋をわたってみるのも良いかもしれません。
ただし1時間に数本しか電車は来ないので真冬はヤダ。このあたりでもすでに相当寒いんです。

そして極楽橋駅に到着して、ケーブルカーに乗り換え。
高野山のケーブルカー


5分が経過。

高野山駅に到着。寒い。ブルブル。
高野山駅


しかし高野山駅は駅。まだ高野山ではないのです。
ここからはバスに乗って「高野山」をめざす。
バス停からケーブルカーの高野山駅を眺めてみたところ。
高野山駅舎
屋根のてっぺんのあしらいは、法具をイメージしていると思われます。
外から眺めてみるとお寺の雰囲気もあるレトロな建築です。
しかし思い返せば、このあたりはまだ暖かかった。
写真が全体的に紫っぽくなったくらい、急に空の色が変わったといっても・・・・。

そして高野山駅からバスに乗って、お寺が建ち並ぶ「高野山」に到着。
高野山には、高野山という名の山はなく、
8つの山に囲まれた平地状のところ(といっても標高はかなり高い)を高野山と名づけたのだそう。
私は「奥の院口」というバス停で降り、片道約2kmを歩いて御廟の前をめざす。

御廟まではとにかくお墓、お墓、お墓・・・・・お墓がいっぱい。
歴史の教科書に載っていたような有名人や大名のお墓がいっぱいあります。
なぜか親鸞上人のお墓もありました。
入り口から場内の奥にかかっている御廟橋の手前までは、お墓といえど撮影しても良いらしいです。
しかし、そうはいってもお墓を撮影する気にはなりませんでした。
お墓が許可をくれても私は小心者だから撮影はお断りすると思います。
それよりも、大木が立ち並ぶ中で呼吸し、歩いているのが気持ちよかったです。

さらに歩き進んで御廟の前に到着。
そしてお詣りをすませたあと・・・・弘法大師(=空海)へのお食事おはこび隊の帰路に遭遇。
写真を撮ってもよい御廟橋を越えたところまで追いかけて撮影。
お食事おはこび隊

弘法大師はずっと生きておられるという説を入定信仰と呼ぶそうです。
入定信仰
そこで僧侶たちが1日に2回、箱に入れてお食事を運んでおられるのだそう。
私は「お食事おはこび隊」なんて勝手に呼んでしまいましたが
正式には先頭の僧侶を維那(ゆいな)さんと呼ぶのだそうです。
参考 御膳-尼僧日記


お昼からは、金剛峯寺にも寄りました。
こちらは、金剛峯寺の主殿。
金剛峯寺

少し写真が歪んでいるのは、あまりにも寒かったからです。
手や指が動かないくらい寒かった。おまけに境内は私1人。さらに雪が降り始めた。
そんなことはさておき、屋根に乗っているのは天水桶です。
普段から雨水をためておき、火事が起きた際には桧皮葺の屋根に撒くのだそうです。
天水桶


おまけ
構図がおかしくなるくらい寒かった証拠写真。

その1 雪@金剛峯寺
200801201249000.jpg


その2 白いナナメは雪@金剛峯寺
200801201251000.jpg


そして寒さのあまり脱落して、帰ることに。
高野山には、半日もいなかったよ・・・・・。

というわけで、せっかく高野山へ行っても
私は「寒い」だの「雪」だのしか言っていなかったように思います。
僧侶の方たちは、私なんかと較べようがないくらい薄着でもシャキシャキしていらっしゃったというのに。

まぁ、また寒いうちに再挑戦してきます。
スポンサーサイト
|01/22| 未分類コメント(2)TB(0)
【MAN】
すごい名前ですね、どんな橋なのか見てみたいものです。
2008/01/22 20:27* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
私も一度見てみたいです。
どんな橋なんでしょうねぇ・・・・。想像ができません。

ところで高野山はなかなかおもしろいですよ。
行かれたことあります?
いつかMANさんも一緒にみんなで行きましょうよ。
2008/01/23 02:07* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/493-77552457
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
