|--/--| スポンサー広告| |
先週You TubeでPILのDeath Discoを見つけたあと
Metal BoxがLPで再発されることを知りました。
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=605120010
(オリジナルがリリースされた数年後
「缶が錆びたよ」という話もよく聞きました)
たしかにPILの45回転は音が良いです。迫力も違った。

さて私はダブもレゲエも大好きです。
でも滅多にアルバムを買いません。
時間の感覚がなくなって、この世に戻ってくるのが難しいから。
そして私がターン・テーブルを持っていないから、アハハ。

ダブやレゲエ関係はアナログしかないものが多いんです。
ジャマイカものとか特に。

たまにお店やイベントで流れているレゲエを聴いていると
「やけに音がいいな~」と思うことがあります。
その理由を「盤の材料が違うから」と
周りの人が教えてくれたこともありました。
その時は「ふぅん、そうなんだ」と思いましたが
今回、この記事を読んで理由が一層よくわかりました。
『ダブ・プレート(Dub Plate)って何?』
http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=2019

映画『ロッカーズ』(洋画)の主人公が
バイクに乗ってアナログを売りに行くシーンを思い出しました。
|05/21| 音楽コメント(2)TB(0)
【MAN】
うわッ
LPで再発ですか!ほしぃなぁ!
PILはフラワーズオブロマンスがイチバン好きですけど、メタルボックスは持っておきたいアイテムですよね☆
2006/05/22 04:57* URL* [ EDIT]
【のりりこ】
いひひひ、メタル・ボックス買っちゃいましょう♪買っちゃいましょう♪
(って私はセールスマンですか?・笑)
一家に一枚初期PILを。1枚とはいわず2枚でも3枚でもエエですよ~

フラワーズ・オブ・ロマンス、いいですよね~。PILの初期が好きなんですが、フラワーズ・オブ・ロマンスとライヴ盤の「パリの春」だったかしら?ジョン・ライドンの描いた絵がジャケの。その2枚は特に好きです。
2006/05/22 09:27* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://desakalapatra.blog50.fc2.com/tb.php/75-69a53d2c
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
